哲学を持つ。

4月から札幌市琴似の源整院で整体師の見習いをさせて頂いてます。 人の身体について勉強の日々でふと、なんで今、私コレやってるのかしら?と思い返したら それぞれの「哲学」をみなが堂々と持てる世界になればいいなって事が原点だった。 それが自分にとっ…

世界とつながる縦と横の話

前回のブログで、前かがみから背筋が伸びたら(縦軸)遠く先まで見渡せるようになり、胸が広がったら景色が横にひろがった話を書いたのですが、今回はそれの続編になります。 これは全くの自分の想像なのですが、 人間の縦の線と横の線をあわせると十字架に…

空虚を感じ続けたら私と世界が繋がった。

3ケ月ほど前、久しぶりのお友達と会っておしゃべりしていたときのこと。 その人は「美術館で絵を見る時、その絵と向き合って心を開く」って言って胸の前でパカっとドアを開くしぐさをした。 へぇーなんてその時は感心していたのだけど、先日、初めて自分の胸…

奈良滞在記

お久しぶりです!ゴールデンウィークは奈良に行っておりました。 関西空港からリムジンバスで約1時間半。奈良駅に着いた瞬間から駅に向ってファーと澄んだ空気が吹いてきた。気持ちいいなぁ。 ホテルに荷物を置いてフラフラと歩けば当たる重要文化財。 五重…

ブログの対象は自分

更新不定期にしてからしばらくブログをアップしていなかったのですが、最近はアイデアだとか今までわからなかった事がどんどん繋がってきて、さあ書こうとかきはじめるまではいいものの、自分の文章がつまらないのです。 書いてる間に醒めてしまう。 どうつ…

正解は先に知るか後に知るか

最近は本気カラオケを友達と計画していて、今はテイラースイフトの「shake it off」を練習しています。 練習をしていると英語の歌詞って耳コピしてから歌詞をみないといけないってつくづく思う。 Taylor Swift - Shake It Off 曲の最初の一文I stay out too …

自然と同期

おひさしぶりです! 早起きというものがしたくなって、目覚ましで起きるには起きるのですが布団に再度もぐりこむ。という事をここ数ヶ月続けています。 目的がないからいけないんだって事に気付きまして、朝素敵な場所を散歩するのはどうだろうと近所にある…

過去の記憶が邪魔をする

美容室いこうと新しい髪形の参考に「ボブ」で検索したら「ボブサップ」でてきました。 不思議とボブサップ以外どれも一緒のような気がしてきたので、髪型はおまかせにしました。 美容室で、今の流行はなんなのかをよく聞いていて、以前ふつうが流行ってるっ…

カラッポを埋めるモノ

「本当にしたいことをするには、困難だから飲食でまぎらわしてた。」吉本ばななさんが少食にしてから気づいた事をミラクルヒーリング2って本で語られてた。 ほっこりファミリー対談 ミラクル☆ヒーリング2 宇宙的しがらみの外し方 作者: 小林健,吉本ばなな …

恋も仕事も素敵に輝く話し方

昔から喉があまり強いほうでなかったので、すぐ枯れてしまう。なんかいい本ないかなーって見つけた本を今日読み終えました。 良かった!(タイトルは、なんとかしてほしい) 武道にしてもダンスにしてもボイストレーニングも整体もぜーんぶつながっててやっ…

大阪食べ歩き

本日は大阪です。もうお腹いっぱーい!昨日は阿倍野ハルカス17階のcafe chiao pressoで休憩。 眺めが最高です。 リーズナブルで電源もあるし勉強してる人もチラホラ。札幌にもほしい。 musbimeさん。パエリアが絶品でした。 写真撮り忘れたので食べログより …

憧れの人

3週連続で顔の事を書いたおかげで、最近は「顔が変わった」といって頂く機会が多くなりましたヨ。 今回がとりあえず顔シリーズ最終章です。 ずいぶん昔みた女性誌で、憧れの女性をイメージするとその人に似てくるみたいな特集があったのですが、考えても考え…

自然な笑顔

今回も顔ですー。 ちょっと前だけど、もっと笑顔しなさいとアドバイス頂いた。 自分では自然なつもりでいたのだけど、鏡でにっこりしてみたりしてその笑顔がとっても不自然。 つい最近ベリーダンスを習いに行ったら、先生の笑顔がはつらつとしてていい感じ。…

人相学に物申す。顔は自分で変えられる。

先週、顔残念から始まってメイクレッスンにまで行って来ましたが、自分の顔の残念さを具体的に言うと、顔の左右のバランスがひどくなっていたのです。 kimidorinoki.hatenablog.com ほとんどの顔は左右違う訳ですからそれも個性ですが、人相学で言うと右が世…

今年の顔にアップデート。メイクレッスン受けました。

JRA関係の仕事をしている方からお土産にブエナビスタの鼻セレブを頂いた。競馬の事はわからないけれど、立派な馬なのは確か。美しい顔。 すっーと通った美しい目をしてる警察犬とかもたまに見る。責任を受け入れているような。心がそのまま顔にでてるんでし…

やる気が出るよ。たすきのかけ方 作り方

合気道の道場に道場長のFさんがたすきを持ってきてくれた。 たすきの効能は、やる気がでるとか背筋がよくなるとか河野智聖さんの「日本人力」で知っていたけれど読んだだけでどこでどう入手するのか、作るのもおっくうで結局は「すごい!」って知っただけで…

その価値観はどこにある?

新しい場所に行った時、例えば知らない人が大勢あつまっておしゃべりを始めたとしたら、誰が最初に自分の価値観を最大限に話すかでそのグループの方向性が決まってくる。 新しいグループに後から入る場合は、そのグループの価値観が何かを早めに知りたい。ガ…

身体の奥にある緊張のほぐし方

あけましておめでとうございます。 正月は実家でテレビを観てました。保存してあったアメトーーク5時間スペシャルを4時間くらい観てたのですが、普段テレビがない生活をしてるのでたまに観るとホント楽しいですね。 運動神経悪い芸人というのがやっていて、…

この瞬間を心地良く

冬至からずっと風邪ひいてます。おとついあたりからやっと休めて1日16時間くらい寝てました。写真は北海道の大雪の様子。 今日、気付いたら金曜でほんとに書くことがないです。 そうだ、ずいぶん前に風邪について書いたのですが、ちょっと前にユーカリのアロ…

内側から外側へ

合気道の道場で会長のFさんに稽古をつけて頂いた。全身の力を抜いて、体を内側から外側(外巻き)に開いていくと、全く力を使わずに相手が倒れていく経験をした。 それまではパーツパーツで鍛えていたのに、それはまさに「don't think, feel」の世界。Fさん…

現実を見る身体

いつもでかける時には、今いちばん気に入ってる本を持ち歩く。今は「ねじれとゆがみ」。 健康の本は世の中にたっくさんあるけれど、この本の良いところは、この先生がまだ1冊しか本を出していないって事。 この1冊に何十年分の知識を一気に詰め込んでいるか…

ブル中野様のしくじり先生

私が小学生だった昭和におこった女子プロレスブーム。クラッシュギャルズという、正統派アイドルレスラーをメッタメッタに打ちのめす悪役がダンプ松本、ブル中野の極悪同盟だった。 それから、いつのまにか女子プロは下火になって、自分もすっかり忘れていた…

股関節に優しくする

この前、足でちゃんと地球に乗ると不安がなくなるってブログ書いたのですが自分の脚も発展中で、最近はベターッと開脚っていう本がベストセラーになっているそうで、今、私の中でも、股関節がブームです。 それまで意識してなかった股関節あたりを意識しだす…

不安な時は、地球にのってみるといい

何かに憧れたり追いかけ続けて向上していくのは、若い時は当然だし、悪い事ではないのですが、コミュニケーションが上手く行かない状態の原因の一つになることがあるかな?と思っている。 それで、その事を自分の造語で「フックをかける」って言っている。 …

痴漢の影響力

先日飲み会で、痴漢は気配でわかるよね!という話になった。 今でこそ痴漢とは無縁ですが、学生時代は駅から家までの近道に当時、変質者が多くって、警察に駆け込むほどの深刻なものはないから、(いやあるか?むむ)自分としても鉄板のネタがいくつかある。…

その前に何を見てたかで、今見てるものが決まってる?

ほぼ日の糸井重里さんと小泉今日子さんの対談でこんな文章を読んだ。 www.1101.com ぼく(糸井重里さん)が小泉さんの文章を一部抜き書きして、 「この文章の作者は?」というクイズを出したんです。 選択肢の1番は「燃え殻」さん。燃え殻さんというのは、…

死なないつもり

この時代にこのタイトル。ジャケ買いでしょ。 住んでる地域も高齢者が多くって通りすがりの挨拶が「よぉ!まだ生きてたか!」だったりするし 今勤めてる会社に70代前半のおじさんが遊びにくるんだけど天を仰いで「神様~もう連れてってもいいですよ~」って…

知らない人

朝6時くらいに公園でCDを聞きながら、呼吸法をやってます。 早朝ということもあって、人通りは少ないけど、チラ見する人もいればガン見する人もいてガン見する人にはこちらも目をそらさずにガン見してからニコっとするとたいてい相手が頭を下げてくれたりす…

言葉は立体~相手の言葉を理解する。

ずいぶん前に英語の勉強にはまった時に、言葉って立体なんだって思った。 はじめて見る言葉は「知らない言葉」。書籍や、リスニングで何度もその言葉と出会う度にいつのまにか「知ってる言葉」になっていく。 こうやって活字になるとその文字は平面だけど、…

「ザ・トゥルー・コスト」と布の話

しばらくブログお休みしてた間にやった一番大きいことが洋裁。 断舎離するといらない服がでてきて、1回も着たことないものだと勿体なくて捨てれない。思い切ってその布地で巾着を作ったら、これが結構なストレス解消ですっかりはまってしまった。 それでもま…