世界とつながる縦と横の話

前回のブログで、前かがみから背筋が伸びたら(縦軸)遠く先まで見渡せるようになり、胸が広がったら景色が横にひろがった話を書いたのですが、今回はそれの続編になります。 これは全くの自分の想像なのですが、 人間の縦の線と横の線をあわせると十字架に…

空虚を感じ続けたら私と世界が繋がった。

3ケ月ほど前、久しぶりのお友達と会っておしゃべりしていたときのこと。 その人は「美術館で絵を見る時、その絵と向き合って心を開く」って言って胸の前でパカっとドアを開くしぐさをした。 へぇーなんてその時は感心していたのだけど、先日、初めて自分の胸…

奈良滞在記

お久しぶりです!ゴールデンウィークは奈良に行っておりました。 関西空港からリムジンバスで約1時間半。奈良駅に着いた瞬間から駅に向ってファーと澄んだ空気が吹いてきた。気持ちいいなぁ。 ホテルに荷物を置いてフラフラと歩けば当たる重要文化財。 五重…

ブログの対象は自分

更新不定期にしてからしばらくブログをアップしていなかったのですが、最近はアイデアだとか今までわからなかった事がどんどん繋がってきて、さあ書こうとかきはじめるまではいいものの、自分の文章がつまらないのです。 書いてる間に醒めてしまう。 どうつ…

正解は先に知るか後に知るか

最近は本気カラオケを友達と計画していて、今はテイラースイフトの「shake it off」を練習しています。 練習をしていると英語の歌詞って耳コピしてから歌詞をみないといけないってつくづく思う。 Taylor Swift - Shake It Off 曲の最初の一文I stay out too …

自然と同期

おひさしぶりです! 早起きというものがしたくなって、目覚ましで起きるには起きるのですが布団に再度もぐりこむ。という事をここ数ヶ月続けています。 目的がないからいけないんだって事に気付きまして、朝素敵な場所を散歩するのはどうだろうと近所にある…

過去の記憶が邪魔をする

美容室いこうと新しい髪形の参考に「ボブ」で検索したら「ボブサップ」でてきました。 不思議とボブサップ以外どれも一緒のような気がしてきたので、髪型はおまかせにしました。 美容室で、今の流行はなんなのかをよく聞いていて、以前ふつうが流行ってるっ…

カラッポを埋めるモノ

「本当にしたいことをするには、困難だから飲食でまぎらわしてた。」吉本ばななさんが少食にしてから気づいた事をミラクルヒーリング2って本で語られてた。 ほっこりファミリー対談 ミラクル☆ヒーリング2 宇宙的しがらみの外し方 作者: 小林健,吉本ばなな …

恋も仕事も素敵に輝く話し方

昔から喉があまり強いほうでなかったので、すぐ枯れてしまう。なんかいい本ないかなーって見つけた本を今日読み終えました。 良かった!(タイトルは、なんとかしてほしい) 武道にしてもダンスにしてもボイストレーニングも整体もぜーんぶつながっててやっ…

大阪食べ歩き

本日は大阪です。もうお腹いっぱーい!昨日は阿倍野ハルカス17階のcafe chiao pressoで休憩。 眺めが最高です。 リーズナブルで電源もあるし勉強してる人もチラホラ。札幌にもほしい。 musbimeさん。パエリアが絶品でした。 写真撮り忘れたので食べログより …

憧れの人

3週連続で顔の事を書いたおかげで、最近は「顔が変わった」といって頂く機会が多くなりましたヨ。 今回がとりあえず顔シリーズ最終章です。 ずいぶん昔みた女性誌で、憧れの女性をイメージするとその人に似てくるみたいな特集があったのですが、考えても考え…

自然な笑顔

今回も顔ですー。 ちょっと前だけど、もっと笑顔しなさいとアドバイス頂いた。 自分では自然なつもりでいたのだけど、鏡でにっこりしてみたりしてその笑顔がとっても不自然。 つい最近ベリーダンスを習いに行ったら、先生の笑顔がはつらつとしてていい感じ。…

人相学に物申す。顔は自分で変えられる。

先週、顔残念から始まってメイクレッスンにまで行って来ましたが、自分の顔の残念さを具体的に言うと、顔の左右のバランスがひどくなっていたのです。 kimidorinoki.hatenablog.com ほとんどの顔は左右違う訳ですからそれも個性ですが、人相学で言うと右が世…

今年の顔にアップデート。メイクレッスン受けました。

JRA関係の仕事をしている方からお土産にブエナビスタの鼻セレブを頂いた。競馬の事はわからないけれど、立派な馬なのは確か。美しい顔。 すっーと通った美しい目をしてる警察犬とかもたまに見る。責任を受け入れているような。心がそのまま顔にでてるんでし…

やる気が出るよ。たすきのかけ方 作り方

合気道の道場に道場長のFさんがたすきを持ってきてくれた。 たすきの効能は、やる気がでるとか背筋がよくなるとか河野智聖さんの「日本人力」で知っていたけれど読んだだけでどこでどう入手するのか、作るのもおっくうで結局は「すごい!」って知っただけで…

その価値観はどこにある?

新しい場所に行った時、例えば知らない人が大勢あつまっておしゃべりを始めたとしたら、誰が最初に自分の価値観を最大限に話すかでそのグループの方向性が決まってくる。 新しいグループに後から入る場合は、そのグループの価値観が何かを早めに知りたい。ガ…

身体の奥にある緊張のほぐし方

あけましておめでとうございます。 正月は実家でテレビを観てました。保存してあったアメトーーク5時間スペシャルを4時間くらい観てたのですが、普段テレビがない生活をしてるのでたまに観るとホント楽しいですね。 運動神経悪い芸人というのがやっていて、…

この瞬間を心地良く

冬至からずっと風邪ひいてます。おとついあたりからやっと休めて1日16時間くらい寝てました。写真は北海道の大雪の様子。 今日、気付いたら金曜でほんとに書くことがないです。 そうだ、ずいぶん前に風邪について書いたのですが、ちょっと前にユーカリのアロ…

内側から外側へ

合気道の道場で会長のFさんに稽古をつけて頂いた。全身の力を抜いて、体を内側から外側(外巻き)に開いていくと、全く力を使わずに相手が倒れていく経験をした。 それまではパーツパーツで鍛えていたのに、それはまさに「don't think, feel」の世界。Fさん…

現実を見る身体

いつもでかける時には、今いちばん気に入ってる本を持ち歩く。今は「ねじれとゆがみ」。 健康の本は世の中にたっくさんあるけれど、この本の良いところは、この先生がまだ1冊しか本を出していないって事。 この1冊に何十年分の知識を一気に詰め込んでいるか…

ブル中野様のしくじり先生

私が小学生だった昭和におこった女子プロレスブーム。クラッシュギャルズという、正統派アイドルレスラーをメッタメッタに打ちのめす悪役がダンプ松本、ブル中野の極悪同盟だった。 それから、いつのまにか女子プロは下火になって、自分もすっかり忘れていた…

股関節に優しくする

この前、足でちゃんと地球に乗ると不安がなくなるってブログ書いたのですが自分の脚も発展中で、最近はベターッと開脚っていう本がベストセラーになっているそうで、今、私の中でも、股関節がブームです。 それまで意識してなかった股関節あたりを意識しだす…

不安な時は、地球にのってみるといい

何かに憧れたり追いかけ続けて向上していくのは、若い時は当然だし、悪い事ではないのですが、コミュニケーションが上手く行かない状態の原因の一つになることがあるかな?と思っている。 それで、その事を自分の造語で「フックをかける」って言っている。 …

痴漢の影響力

先日飲み会で、痴漢は気配でわかるよね!という話になった。 今でこそ痴漢とは無縁ですが、学生時代は駅から家までの近道に当時、変質者が多くって、警察に駆け込むほどの深刻なものはないから、(いやあるか?むむ)自分としても鉄板のネタがいくつかある。…

その前に何を見てたかで、今見てるものが決まってる?

ほぼ日の糸井重里さんと小泉今日子さんの対談でこんな文章を読んだ。 www.1101.com ぼく(糸井重里さん)が小泉さんの文章を一部抜き書きして、 「この文章の作者は?」というクイズを出したんです。 選択肢の1番は「燃え殻」さん。燃え殻さんというのは、…

死なないつもり

この時代にこのタイトル。ジャケ買いでしょ。 住んでる地域も高齢者が多くって通りすがりの挨拶が「よぉ!まだ生きてたか!」だったりするし 今勤めてる会社に70代前半のおじさんが遊びにくるんだけど天を仰いで「神様~もう連れてってもいいですよ~」って…

知らない人

朝6時くらいに公園でCDを聞きながら、呼吸法をやってます。 早朝ということもあって、人通りは少ないけど、チラ見する人もいればガン見する人もいてガン見する人にはこちらも目をそらさずにガン見してからニコっとするとたいてい相手が頭を下げてくれたりす…

言葉は立体~相手の言葉を理解する。

ずいぶん前に英語の勉強にはまった時に、言葉って立体なんだって思った。 はじめて見る言葉は「知らない言葉」。書籍や、リスニングで何度もその言葉と出会う度にいつのまにか「知ってる言葉」になっていく。 こうやって活字になるとその文字は平面だけど、…

「ザ・トゥルー・コスト」と布の話

しばらくブログお休みしてた間にやった一番大きいことが洋裁。 断舎離するといらない服がでてきて、1回も着たことないものだと勿体なくて捨てれない。思い切ってその布地で巾着を作ったら、これが結構なストレス解消ですっかりはまってしまった。 それでもま…

プロと素人

プロと素人の違いって何かなーと思って そういや昔ちゃんと会社でデザインをしてた頃新人さんに教えるときにみんなこう余計な事するんですよね。 文字をちょっと斜めにしてみるとかこの模様がここにあるのはなぜ?とか そんでプロになっていくと余計な事をし…

秋もあっため「こんにゃく湿布」

そろそろ秋。 この季節の変わり目に毎年体調を崩してたので今年は上手に乗り切りたい。 2週間ほど前から、本気で体質改善に取り組みだしました。 まずは前に書いた呼吸法、それから足湯、 そこに、こんにゃく湿布が加わった。お友達からいいよって進められて…

知らない事はわからない

自分探し批判を目にする度に何がいけないのかさっぱりわからなかった。 そもそも自分探しの定義がよくわからないんだけれど既に自分を知ってる人のほうが少数だと思う。 何かにチャレンジしたりバックパッカーで東南アジアを旅したり新しい趣味を始めるのも…

呼吸のレッスン

1ヶ月ほど前に札幌でZEN呼吸という呼吸のレッスンに行ってきました。講師はMAKI REEさん。初めてお会いしたのは、誘われて行ったヨガ市というイベント。 ヨガ市ではたくさんの個人店舗が出店していて無添加パンやらアイスクリームやら、野菜やら、ここでしか…

月の影響~月の遠近カレンダー

先週の日曜日の月がすごく大きかった。高級住宅街を車で走行中だったから、モダンなインテリアかと思った。 月を意識するようになったのは去年の11月。偶然2人の女性に別の場所で猛烈に怒られた。 なんだかとばっちりみたいな散々な気分でその日が、なんと満…

梅干しを3回漬けて分かった事

人生初の梅干漬けは4年前。 この時のレシピは四畳半の住人さんより梅は奈良の熊代農園さんの無農薬梅5kgをお取り寄せ。熊代農園さんはいつもベストな状態でほぼ同じ大きさの同じように熟された梅を送ってくれる。 だから私もピシっと襟を正す様な気合が入る…

夏の一日~エコビレッジライフ体験塾のサバイバルデー

生き方が素敵といえば外せない北海道 当別町にあるエコビレッジライフ体験塾の伊藤さん宅でサバイバルな1日を体験させていただいてきました! そしてここのお宅の好きな所は自由にさせてくれるところ。インドア派な私にも無理なくアウトドアの一番良いところ…

生き方が素敵!森に住む人

先月は、野草部で造形作家の竹中さんのお宅を訪問。 竹中さんの野草生活は、まずその辺にある葉っぱはとりあえず食べてみる。それでピリピリするとかおいしいとかこれをどうやって調理しようとか想像してみる。万が一あたった時は、当たった葉っぱの半径2メ…

できれば出来ないフリしたい

エマワトソンさんの名言集をみつけた「女の子がやっちゃいけない一番悲しいことは、男のために頭の悪いフリをする事よ。」 Embed from Getty Images この言葉にドキっとした。私は男の人の前だけじゃなく、年功序列やすごそうな人を前にすると頭の悪いフリを…

自分の良さを信じて~嫉妬のメカニズム

みなさまー!どーもーお久しぶりでございます! 先日、お友達と嫉妬ってど~したらいいんだろうねって話になってもうどうしたらいいんでしょうね?私も年中、嫉妬だらけで困っております。 その方は知的なハンサムボーイなのですがマッチョなガテン系に嫉妬…

しばらくブログをお休みします。

毎週金曜に更新していたブログですが思い切ってしばらくお休みしようと思います。 楽しみに見に来て下さってありがとうございます。 また、いつか!

マナー広告が好き

世の中に広告は数あれど、これほど難しいデザインはないんじゃないかと思う。最近、マナー広告のレベルがどんどん高くなってるのでしばらく撮り溜めてみました。 正統派広告。ありがとう、大切です。 歩きスマホ。私も気をつけます! うーん。ボツ!もうちょ…

拒絶される恐怖を克服するための100日計画

人間関係のほとんどの悩みを集約してったら拒絶される恐怖なんじゃないだろうか?そしてそれを乗り越えた先には何があるの? そんな拒絶に挑んだ男がアメリカにいた! とにかく無茶な頼みごとをして断れたらOK!動画を撮ってブログにアップして1記事が出来上…

どうやって思考する?~認知特性から自分の資質を考える

先日、久々のお友達と会ってひととおりショッピングを楽しんでからお茶していた時の事、さっき見た洋服の柄を思い出せるかどうか?の話になった。 私はデザインをしたりもするので、例えばそのブラウスの柄の色を変えて目の前にいるMちゃんが着ている所を画…

リアテックでドアをDIY

久しぶりのDIY。 今回はおどろおどろしくなっていた会社のドアに木目調のシートを貼りました。 befor たぶん4年くらい前の状況。(会社に入ったばかりの頃)カーテンも壁もヤニで恐ろしい事に。(ラジカセだけカッコイイ)カーテンを捨て、ニトリのロールス…

みくさのみたから京都4日間の出来事~出会った人編

みくさのみたから京都4日間の集いに行ってきました。 ツアーの最終フィナーレという事で全国からたくさんの方が集まってきた。私は北海道からの参加。 (みくさのみたからについては前にも書いたのでこちらの記事で) いろいろとお宿の手配もされていて、私は…

大変!乙女が痔って!

今までわたくし痔とは無縁と思って生きてまいりました。ちょっとひりひりするなーと思ったこともあったのですがそれが数日間ひりひりが引かなくて、観念したのが3週間前の事。 場所が場所だけに、自然治癒力を信じよう!と辛抱していたのだけど、4泊5日の旅…

読書はもっと自由に!ーフォトリーディング読書法

読書の秋ですね。 昔、家に遊びに来てすごい速さで本を読む友達がいて「本が速く読めてすごいネ!」っていったら「みんな本をじーっと見てて、何を見てるんだろうと思う。自分より本を味わってるようで羨ましい」って話してくれた。その感覚ってびっくりです…

野草部でたまねぎ染め

先週の野草部はエコビレッジライフ体験塾のまさみさんを講師にお迎えしてたまねぎ染め講習を行っていただきました。 たまねぎの搾りかす。結構な量ですね。 今回は柄物と絵柄の2種類にチャレンジ。豆乳ですきな絵を書いています。 染まったら、お水でじゃぶ…

冨貴工房の冨田貴史さんに黒焼き玄米茶を教わってきました

一度自分で作ってみた黒焼き玄米茶。真っ黒にはならなかったけどそれはとってもやさしい味で心がほっとするおいしさ。 でも若杉おばあちゃんショップから買った黒焼き玄米茶は体の芯からぐわぁっと熱いエネルギーの沸くものでいつか作り方を伝授してもらえた…

カラーリングをヘナにした

長い事カラーリングをしていてなんとなく良くはないよなと思ってはいたけれど すごーく良くないよー!!ってブログを見ちゃってそのちょっと前からお友達がヘナをしてるって話を聞いてていつも通ってる美容室に予約しようと思ったらしばらくお休みって留守電…