私に合うお茶がみつかった。

昨日は、ゆきはなさんで開催された、ハーブの講座に参加しました。

午前中はハーブについての座学。
植物中に含まれる成分(フィトケミカル)などがどう心身に影響を与えるのかなどの
お話。

2014-02-11 12.30.15

ランチタイムはハーブを使ったお料理。
ハーブビネガーに漬込んだ鶏肉をトマトで煮込んだもの。とか
ハーブ入りパンにハーブバターにバジルペーストで和えたいも
うまい

2014-02-11 12.56.11

ハーブティにハマナスのシフォンケーキも

 

午後は10種類のハーブを効能を聞きながら飲み比べ。

2014-02-11 14.47.01

とくに私がおいしく感じたのが「マロウブルー」
鮮やかなブルーにレモンを垂らすとピンクに!

2014-02-11 13.36.43 2014-02-11 13.38.10

効能を聞いてみると喉の粘膜や目にもいいそう。
喉が弱くてドライアイの私にぴったり。
おいしいと感じたものって、自分にあってるんだなぁと実感。

最後は気に入ったハーブを袋に詰めてお持ち帰り。

2014-02-11 15.03.411

ホーリバジルとマロウブルーとハマナスヒップのブレンド

授業の途中でものすごい睡魔に襲われる。
家に帰って4時間ほど爆睡状態に。これってハーブの効果なんでしょうか。

今年は、庭にマロウブルーとホーリーバジルを植えようと思いますー