山菜・野草 vol.3 北海道医療大学

4月には他に、北海道医療大学「漢方・薬用植物 研究講座」に行って来ました。
全5回の講座で毎回、講師の方が変わるようです。

この日は第一回目。講師は植物の写真集も出版されている堀田清さん。

スライドで植物の写真を鑑賞してから
実際に大学の裏にある、山を散策。

2014-04-27 12.10.28

エゾリュウキンカ

 

ここの山は鑑賞のみ。荒れた山を笹刈りして美しく再生してる途中だそうです。
おいしそうな山菜もいっぱいあるけど見て楽しむ。

2014-04-27 11.42.09

エゾエンゴサク

ぼけてしまったけど、よく見ると7人の小人のおじいさんみたい。 そんな風に想像力を働かせて花を楽しむんだそう。

この間、山でみつけたエゾエンゴサクには、ミツバチが、かぽっと頭を花の中に入れて蜜を吸っていた。 おいしいのかなぁ。

 

こちらの大学はJRの駅のまん前。植物園もあって、無料で開放されているので、
お休みの日に遊びに行くのにちょうどいいみたいです。

2014-04-27 12.28.36

植物園で見つけた「ミドリノスズ」。おしゃれ。