読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simって何?

今、ほとんど電話を使わない状態で月6~7000円くらいドコモの携帯(スマホ)の通信料を支払っています。
今月、2年間の機種代金の支払いが終わると、いろいろな割引も終わって、1500円高くなるというので、携帯電話の見直に「月1000円! のスマホ活用術」をよんでみました。

シムフリースマホorタブレットを買って(支払い済みのドコモスマホもok)
そこにOCN モバイル ONE とかのsimを差し込んで契約するだけで月1000円くらいからスマホタブレットがネット接続できるそうです。

そしたら、スマホガラケーに機種変して
いまあるスマホシムフリー機にして電話はガラケー
2台持ちがいいかなー

と思ったけど
結局モバイルのwifiを持っていることを思い出し
電話機能だけでネットは使えないカケホーダイプランに変更しました。
ネットはモバイルwifiで対応することにしたら
今より3000円も電話代が安くなりました。

その後、母が携帯のポイントがなくなるから
auショップについて来てくれというので一緒にいったら、
頼んだ訳ではないけど
電話の使用状況をみて、今より一段安いプランへの見直しを薦めてくれた。

ついでに余計なネットサービスをしてないかを調べてくれて、
使っていないサービスなどに月400円、4年間も支払っていた事が判明!
「100円演歌」だって!高い100円だなぁ。

携帯各社もお客さんが流れないようがんばってるんですね。
これから携帯電話の料金はもっと安くなるんだろうな。

ちなみに
最初に買ったsimについての本は
SIMフリースマホと27日間世界一周 」。

上級すぎてわからなかったので旅行記として読んでしまったけど
各国でsimを買って、ネットで仕事しながら世界旅行できるよ!って話。

憧れちゃうなぁ。