うらまぶた

2009年のクリスマス。
中目黒駅前のビルの屋外広場でライブが行われていた。


友達とごはんでも食べに行こうと待ち合わせしてたら聞こえてきた音楽に足を止めた。


私が早く着きすぎてしまったのと
友達少し遅れたおかげでしばらくそのライブをみていたら、なんだかとても胸が熱くなってきて涙がこみあげた。


あれーなんでだろう?と思った時に友達が着てしまったので、ぐっと涙を堪えて、そのライブを後にした。


後日調べてみたら、中目黒あかり祭りというイベントで前年の2008年から開催され、その年にイベントを企画し立ち上げたご友人が亡くなられたということだった。


鎮魂の意味も込めたライブにたまたま居合わせれた事もラッキーだし、訳もなく心を揺さぶられる時、生きてない人の力も加わってるのかなと思った。

 


うらまぶた / 今君に(中目黒あかりまつり2009) - YouTube

 

現在「うらまぶた」は活動されてないようで「しのくに」という名前でボーカルの方が活動されてるようです。

ライブ行ってみたいナー。