はぎマルシェ

DSC00308


できれば生産者の方から直接お野菜が買えたらなぁと思ってたら
野草仲間のあやさんが、江別のはぎわらファームさんの畑に
連れて行ってくれました。

トラックの荷台に揺られながら見る
夕暮れ時のとうきび畑は、息をのむ美しさでした。
スアホのカメラでは真っ暗で写しきれず。残念。

とうきびはピュアホワイトという品種で
生でぽりぽり食べてもおいしかったです。とっても甘かった。

ほかにもレタス・きゃべつ・なす・ブロッコリー
 ししとうみたいな野菜などをいただきました。

トマトは果肉が厚くてさっぱりしたおいしさでした。

------------------------------------------

札幌では↓こちらの直売所で買えるそうです。

はぎマルシェ2
札幌市豊平区1条10丁目4-5エスプラナード1F
 080-5593-1155
営業時間 14:00~21:00
営業曜日 日月水金土(通常営業) 火木(配送日)
駐車場あり(4台)

頼めば通販もしてくれるかも?

------------------------------------------

DSC00315

甜菜糖の素になるかぶ?のような
 お野菜もいただいたので(ビートというそうです)
塩と醤油で漬けてみました。

あまじょっぱくて箸が止まらなくなる。

ついでにとうきびのふさふさのひげも乾燥させてお茶にしてみました。
とうきびの甘い香りが広がってとってもおいしかったです。