麹の日々

塩麹を作ろうとスーパーで生麹を探したら意外と高かったので
中山酢さんで麹を注文。

DSC00322

せっかくなのでと麹1.5kgと酢を買ってみました。
ここからしばらく1.5kgの麹をどう消費するかに思いを巡らす日々。

こうじ納豆はごまとにんじんを醤油で煮たものに納豆と麹とふじっこの昆布を入れて混ぜたもの。

DSC00324


ごはんに乗っけるだけでなく、納豆パスタにそばにチャーハンにと冷蔵庫にあるだけで安心できる常備菜でした。1ケ月もつそうです。

「ひとさじで料亭の味! 魔法の糀レシピ」でつくりました。(塩麹もこちらのレシピを使用。)

ひとさじで料亭の味! 魔法の糀レシピ (講談社のお料理BOOK)

ひとさじで料亭の味! 魔法の糀レシピ (講談社のお料理BOOK)

 


ブログでにも作り方が記載されていました。

美味しいこうじ納豆 | こうじ屋ウーマン 浅利妙峰 甘酒大好き 糀・麹に感謝 - 楽天ブログ

塩麹の元祖の方なんですね。

 

三升漬けは麹と青とうがらしと醤油を1:1:1で混ぜて1年以上寝かせたもの。

2013-03-07 18.16.12

カレーやそばや鍋なんかで辛味が欲しい時とか味に飽きた時に常備してあると便利。
1年後が楽しみです。
青唐辛子はいただきもの。

DSC00328

青唐辛子の葉は佃煮にするといいそうです。(ぼけっとしてるうちに葉は枯らしちゃった。残念。枯れたものは足湯に使いました。)

 

甘酒を作るのは今回が2回目
前回は「発酵食堂 豆種菌」の 麴の料理で
今回は「発酵マニアの天然工房」で作ってみました。
甘酒は炊飯器で作るのですが、「発酵マニアの天然工房 」レシピで
3合炊きでいけました。
砂糖やみりんの代わりに使ってます。

ほんとはみりん作りにも挑戦してたかったのですが、米を蒸すという高いハードルを越えることができず
残ったものは塩麹にしてしまいました。
次は1kgの購入にして無理のないように計画を立てたいと思いまーす。

「発酵食堂 豆種菌」の 麴の料理

「発酵食堂 豆種菌」の 麴の料理

 
発酵マニアの天然工房

発酵マニアの天然工房