たくわん作り

軒先につるしてある大根をみては、アパート住まいだし大根吊るすのは無理だと
あきらめていた「たくわん作り」。

野草部のみなさんが手分けして大根を干してくれることになり
念願だった、たくわん作りの夢がやっと叶いました。

たくわん2

レシピは有元葉子さんと根っこの会の荒木先生のミックスレシピ。

その他にスモークもしました。
チップがなくても紅茶の茶葉や乾燥ハーブなんかで手軽にできるんですね。

スモーク


レシピはクックパッド


自宅で簡単・スモークチキン by TemCat [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが188万品


最後は持ち寄り料理で完成を祈願。

たくわんもちより

たくわん作りの帰り
恵庭にある花ロードという直売所で干し大根を発見。

江別花ロード

たくわん作りの帰りに探しても探しても見つけられなかった干し大根に出会えるなんて。

しかも1本120円。安!(ふつうの大根は1本50円!)

来年は、干し大根で手軽に挑戦してみようかな。