おうちで醤油づくり

2014-11-22 13.54.32

エコビレッジ長沼で醤油作りをしてきました。

 

作り方は

  1. 大徳醤油おしょうゆ麹 と 塩414g 水1.8リットルを用意
  2. 塩と水を混ぜ
  3. 麹を4L用の瓶に入れて作った塩水を投入

以上!

 

後は1週間ほど毎日混ぜて、その後3ケ月くらいは3日置きくらいに混ぜ
徐々に混ぜる回数を減らしてくそうです。

じっくり2年待って完成。

「すごい簡単!」って言ったら、指導してくれたIさんが
「上手くできればねぇ」だって。上手く作るのが難しい?
納豆菌が繁殖した時のしょうゆは美味しくなかったそう。
毎日かき混ぜて、失敗した時のショックは計り知れませんね。

2014-11-22 13.59.06

3年くらい前から醤油作りをされてるそうで、歴代の醤油を
試食させていただいたのですが、とっても高貴なお味。

しょうゆって自分で作れるんだ。2年後が楽しみです。