さかな調理教室

魚を下ろせない。
特に今まで生きてきて困った事はないけれど
このまま一生さかなを下ろさずに生きてくんだろうか。

という事で、「コープさっぽろ魚の調理教室」に行ってきました。
場所は札幌市中央卸売市場
調理の前に、卸売市場の見学。

札幌中央卸売市場


せりの実演もしてくれます。

せり

調理は
先生がまず見本を見せてくれて
実際のグループに分かれて調理が始まります。

魚下ろし教室1

6グループに分かれて調理開始。
2人に対して1人の先生がほぼマンツーマンでの指導。

魚下ろし教室2

この尻尾のあたりからシュッと切るのがかっこいい。


5匹くらいの魚をさばいて終了。
私がもたもたとさばいてる間に先生が魚の調理をしてくれました。

魚下ろし教室3

魚が新鮮でおいしかった!

さばいた魚の他にお醤油やムニエル粉のおみやげ付。

「今日だけ割引」につられて
MY出刃包丁を買ってしまった。

貝印出刃包丁

魚も下ろせるようになったし、と魚屋で魚を物色してみると
魚1尾って意外に高いんですね。
やっぱ切り身でいいかな。。

こんなにお得で為になる講座なのにお客さんがなかなか集まらないそう。
何度受講してもいいとの事だったので来年はイカが出回る時期に再チャレンジしようかなと思います。
イカは安いよね!

 

関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 出刃 150mm AK-5017

関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 出刃 150mm AK-5017