もっと自由でいいと思う。「鉄道の日」の子供の絵

10月なのでちょっと前ですが鉄道の日の絵画展がJR札幌入口で行われていました。

子供の絵シリーズもついに3回目
今回はJRのタイアップ。世相を反映してるのでしょうか。
全体的にグレートーン一色です。

2014-10-15 09.49.42

 

そんな中にも素敵な作品がありました。

2014-10-15 09.51.58

 鮮やかな配色は目を引きます。
旅がしたくなるナー

 

2014-10-15 09.50.01

みらいのJR北海道。星のえきですって。ロマンチック!

 

2014-10-15 09.51.06

あ~疲れた!
旅の途中ほっとしてリラックスしてるのは人だけではないはず。
駅名標も奥の木々もワンレンのような葉を横になびかせ
つーかれた!を表現してます。私も脱力~。

 

2014-10-15 09.49.31

みんなが書いた日に欠席したのかな?て鉄道は??
グレイト。

 

2014-10-15 09.50.27

最小限の水分で力強さをだし、水彩という概念を変える新しい表現。
白い画用紙に白い絵の具を使うセンスにもハッとさせられます。
少し残した鉛筆の線もかっこいい。

 

そして大賞は、

2014-10-15 09.51.21

...師匠と呼ばせて下さい!