読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわか薬膳

去年のちょうど今頃、薬膳鍋の本を見つけた。

その頃はまだ実家にいたものだから、
母が旅行で不在の日をめがけ、高麗人参までネットで取り寄せ
本の調合どうりにスープを作ってみた。

入れたスパイスは
にんにく 生姜 ねぎ ごま油 豆板醤 コリアンダー 花椒 八角 唐辛子 シナモン ナツメ 高麗人参 中華スープのもと 醤油 オイスターソース 酒 酢

この味、想像つきますか?
自分が想像できる全ての味を超えた味。

強烈な匂い。混乱する味覚。相当水で薄め
父と二人、思いつく限りのほめ言葉を捜しながら
しぶしぶつついた鍋の思い出。

そんな失敗を乗り越え、この冬も薬膳鍋にチャレンジしました。
レシピを検索したり本で調べいくつかのスパイスを厳選。

2013-06-14 23.56.37-1

・なつめやクコの実でほんのり上品な甘さをつけ
・生姜、ニンニクで食べやすく
・辛いのが好きな人はここに唐辛子や花椒
八角とシナモンをいれることで薬膳ぽい香りになるようです。
八角はほんの少し味見しながら。八角の代わりにフェンネルを入れるとぐっとおしゃれに)

この中から気分でスパイスを少しずつ調合してみると
いい感じにおいしい薬膳スープができました。

だしはお好みで昆布をつかったり椎茸をつかったり
私は骨付きの鶏肉を6本くらいとお水と生姜をいれ1時間くらい煮込んだ鶏だしが好みです。

後はお野菜とお肉を入れて
最後に塩か醤油か味噌で味をつければ完成!
鶏だしで作った薬膳鍋は〆の雑炊がウマ~


あ、あと花椒を「ホワジャオ」とタモリっぽく発音すると楽しいです。

2013-06-14 19.23.43

ちなみに想像を超えるスープを味わいたい方はこちらの本の醤油ベース鍋を試してみてください。(普通においしい鍋ものってます。)

 

 

おうちで、薬膳なべ

おうちで、薬膳なべ