ごはんと向き合う

ここ3年くらいで数人にドタキャンされた。
それまであまりドタキャンされる事がなかったので
これは最近の流行なのか?と思いながら
ご飯支度を始めた。

ゆり根ごはんの作り方
材料
ゆり根 1コ
米   2合
醤油  大さじ1
塩   小さじ1
酒   大さじ1

ゆり根は汚いところをとって1枚1枚剥がして洗う。
米を洗って醤油 塩 酒を炊飯器に入れふつうに炊くときと同じような
水加減にする。上にゆり根をのっけて炊く。

炊飯器

ドタキャンした人に共通点があって
なぜか世界平和を目指してる。たくさんの困った人を救いたいのに、
目の前の私には向き合って貰えないんだと寂しくなった。

DSC00721

そんな事を考えてたら
ごはんが炊けて、ごはんを食べてたら
突然ゆり根の声がした。

DSC00724

「もっとゆり根の事も、考えて!」

 

私は目をこすりながら、ゆり根を見つめた。
「私、今までゆり根の事なんて何にも考えていなかった!」

そして一口一口をかみ締めて食べ始めた。
ゆり根はすこやかに私の食道を流れていった。
いつものゆり根ごはんよりずっとおいしかった。

 

END


すいませんね。ちょっと書くことなくて。
ゆりねご飯はうまいです。