野草部で味噌作り

2015-02-14 12.19.37

あけぼのアート&コミュニティーセンターの調理室をお借りして
野草部でお味噌作りをしてきました。

今回の麹は星耕舎さんの玄米麹。
大豆は、はるきちオーガニックファームさんの昨年度のものを用意してもらいました。

家で大豆をゆでて持って行ったら、私の茹で方は少し固めだったようで
茹で直したら、とっても簡単につぶせるんですね。

前に作った時は豆つぶすのが大変で
あの苦労はいったいなんだったんだ。

お昼は例のゆり根ごはん+豚汁+もちよりランチ。
豚汁には「はぎまるしぇ」さんのえび芋を使いました。
海老芋って初めて食べたんですけどねっとり甘くておいしい!

2015-02-14 12.51.43

準備が大変だし、自分の家でやったほうが
いいんじゃないかと思ってたけど、
大豆をつぶしながらのおしゃべりとか
たくさんの人の常在菌がもらえたり、
大勢でやる作業はなかなか楽しかったです。

 

2015-02-14 12.19.54

味噌作りをした事がない方は
千歳のほうですがココカラさんでは麹も手作りの味噌講座やってるようです。
人数が集まれば日程の調整もしてくれるそうですよ。

札幌ならまーくるさんとか。

グループで味噌作りをしたら菌の共有ができるから、
もしかして、人間関係に影響するんではないだろうか。
職場や学校なんかでやってみたら雰囲気が良くなったりしてね。