種の交換


北海道で自然農といえば、この方。
2週間くらい前になりますが、エコビレッジライフ体験塾主催の種交換会で坂本一雄先生のお話を聞いてきました。


種の交換会に参加するのは3年目。
種って買わなくてもいいんだって当たり前の事を知ったのもこの時でした。
みかんだってりんごだって中に入ってる種は種ですもんね。

毎年種を採って種を植えて育ててまた採る。
F1種とか在来種とか、種を調べれば怖い話もいろいろ出てくるけれど
坂本先生はF1種だって差別しないで植えちゃえばイイって言う。

種を蒔いて育ったらトマトなら一番おいしかったトマトを1コ種用にする。
それでまた種を植えて育ったら一番おいしかったトマトの種をとる。
そうやって種を受け継いでいけば、
F1種だてその土地に合った立派な種になるってお話をしてくれた。

 

いつもがんばるのは最初だけで去年はあまり種とりができなかったのですが
種のない人は手作りの交換できる何かがあればいいって事だったので
私はよもぎの足湯パックを持参。

DSC00788

そしたらこんなにたくさんの種を頂いちゃいました!

DSC00794

交換って楽しい!

 

いつもいろんな企画にお誘いしてくださる
エコビレッジライフ体験塾で、今年の塾生を募集中だそうです。

説明会日程は
①3月15日(日)15:30受付開始(cafe tone 札幌市北区北23条西10丁目1-6)
②3月28日(土)15:30受付開始(エルプラザ環境研究室 1)
③3月29日(日)15:00受付開始(こぐま座 夕張郡長沼町東2線北9番地)
④4月4日(土)15:30受付開始(みんたる 北区北14条西3丁目)

お申し込みは
itogakiretatako@yahoo.co.jp
080-6065-6098(伊藤さん)
だそうです。

体験塾説明会ちらし

体験塾2015説明会日程

その他ワークショップの予定はこちら

春のワークショップ2015>

農業や発酵食、小屋作り体験など楽しんでみてはいかがですか?
坂本一雄先生の畑講座も受講できますヨ。