きくらげ採り

先週は初きくらげ採りに挑戦。
きくらげはきのこの種類のようで、特にニワトコの木が好みで
弱ってるニワトコの木に生息するようです。

2015-03-22 09.54.19

山菜採りはいつもそうだけど見つけた時の「あった!」って
感じが宝探しみたいで楽しい。

2015-03-22 10.02.29

きくらげって中国の奥地で作られてるものかと思ってましたよ。

 

今回のキクラゲとりもまたまたエコビレッジライフ体験塾さんにお誘いしていただいたのでした。

そして、ナニクソ節をききながら作ったホームページはエコビレッジライフ体験塾さんのHPでした。

www.kurashi-taiken.net

卒業してからもちょくちょくお誘いしてくれるとっても良いトコロです。
なんなのソレ?って方はぜひぜひ、説明会に参加してみてください。