風邪の効用

風邪は実は体に良い!ってブログを見ちゃったら
その3日後に風邪引きました。
普段はそこで風邪なんてひいてないよ!って風に半日くらいで治るんですけど
今回は1週間くらい時間がかかりまして
風邪の治し方を思い出しながらあれこれと試しました。

ビタミン補給

DSC00798

手っ取り早くドリンクで。
オレンジ・りんご・トマトジュース

最強のビタミンはいちご!

いちご

風邪をひくと
「いちごを必ず一人で1パック食べる事」と教えてくれた友人を思い出す。
いちご独り占めってうれしい。

 

暖める。

どこを?(首・おしり・足首)
何で?(湯たんぽ・カイロ・足湯)

そして最強のあたためはサウナ!
風邪に風呂っていいの?って疑問もあると思うんですが
サウナでグワーっと汗だして、すぐ寝るのほんといいです。

自分の中でサウナに15分間はいれたらきっと治るんじゃないかって思い込みを実践してみました。
1日目は10分でリタイア。
2日目は13分でリタイア。おしい!
3日目はお休み
4日目のチャレンジで見事15分超え! 風邪治ったよ。(まじか)

 

 そして安静にする事。

これ、引いてる時はそんなに気にしなくて良いそうですが
治ってすぐに無理しないのが良いそう。

「風邪の効用」という本も借りてみました

 

風邪の効用 (ちくま文庫)

風邪の効用 (ちくま文庫)

 

 

風邪って万病の元ではなくて、万病をなくす為のものなんだって。
風邪をちょくちょく引いてる人は大病しないそう。

風邪ひいてる人がいれば、自分からもらいに行くのが病気をしないコツですね。
風邪ひいてしまった場合、これからは堂々と皆の健康の為、まわりの人に風邪を撒き散らしていきましょう!