朝ごはんは豆乳ヨーグルト

毎朝みなさん何食べてますか?
私は会う人会う人に、ごはん何食べてますか?とよく聞くんですが
みんな何たべてるのか知りたいんです。
たぶん週刊誌で芸能人のゴシップが気になる感覚と非常に似ています。

すごく人の食べ物を気にする人がいたらそれ私かもしれないですネ。

 

さて、私の朝はまずお湯を沸かすところから始まります。
最初に口にするのが白湯。

その後に食べるのは豆乳ヨーグルト

DSC00702

トッピングは黒豆を甘くにたものをかけたのと蜂蜜とくるみ
最近は、黒練ごまがお気に入りです。


作り方は簡単

豆乳ヨーグルトの作り方

材料
・豆乳(無調整)  200ml
・米のとぎ汁乳酸菌 20ml
・黒砂糖      小さじ1以上
・天然塩      ひとつまみ

材料を全部まぜ合わせ人肌くらいの温度で6時間くらい放置。

きちんと温めたりするのが面倒なので、ストーブの近くであっためたらそのまま放置とか、夏はもうそのまま放置とか
冬でも1-2日くらい放置しておけば自然とヨーグルトができあがります。

 

DSC00566

フタはラップに穴を開けたり、密閉しないようにします。
こんな穴あきフタがあると便利

 

それで、「米のとぎ汁乳酸菌」って何だ?って話ですよね。

作り方は簡単

米のとぎ汁乳酸菌の作り方

材料
・濃い米のとぎ汁  2リットル
・黒砂糖      60g
・天然塩      20g
・ペットボトルなどの容器2リットル用

作り方
米のとぎ汁と黒砂糖・天然塩をペットボトルに投入。
ペットボトルを良く振り軽くフタをして1日1回容器を振る。
この時かならず一度フタを空け中にたまった空気をだしてあげる。

人肌程度の暖かさをキープして1~2日ですっぱい香りがしてきたら完成。

(私はいつもストーブの近くのあったかい場所や日当たりの良い場所に
放置します。なので、できあがる期間はまちまちです。3~4日もすれば出来るかなぁ)
この米とぎ乳酸菌も消臭剤にしたりといろいろと用途があるようです。

 

詳しくは「発酵マニアの天然工房」に載ってます。
この本、ここ2年くらいで一番使いました。オススメ~

 

発酵マニアの天然工房

発酵マニアの天然工房