つくし三昧

春ですね!
野草が元気な季節になってまいりました。

今春、注目してるのがつくし!

2015-04-25 13.17.53

あーおいしそ!
つくしでいろいろと料理してみました。
まず手始めに定番の卵とじ。

つくしの卵とじレシピ

材料
・たまご
・つくし
・葉物の野草てきとうに
・まいたけ
・豚ばら

つくしの袴をとってあらう。
つくしと野草は茹でてアクをとる。
茹でたつくしと野草をぎゅっとしぼってほかの野菜と肉すべて
ちょうどよい大きさに切る。

材料を炒めて醤油・酒・みりんで甘辛の味付けにして
卵でとじる。

うーまい!
写真はいまいちだったので撮らず。

2015-04-18 20.57.35

下処理は右のつくしのように袴をきれいに取り除きます。
食べるなら頭の部分が開いてないものを選びます。

 

お次は野草仲間のアドバイスを受けピリ辛のきんぴらに。

DSC00905

おおおいしくはないんだけど
これはいったいどんな味なんだ?と何度も食べてる内になくなっちゃう味!
今度はちょっといいお酒を用意して、もっかい食べたい。

 

定番の天ぷらは野草界でもトップクラスのおいしさ。

2015-04-25 14.43.13

今年初の野外での野草部にて

2015-04-25 15.37.14

他にもギシギシ、ふきのとう、よつば、よもぎなんかも天ぷらに。

野草部 Nさんが用意してくれた玉ねぎとにんじんに
畑の脇に生えてた野ごぼうをきざんだ掻き揚げが一番おいしかったりして。

 

 デザートはよもぎを練りこんだサーターアンダギー

2015-04-25 15.57.45

本格的な野草シーズン。
まだまだ野草を食べつくそうと思っておりまーす。