こぶしの花

北海道では4月の後半、白い花びらのこぶしが咲く。

2015-05-04 13.43.11

もう10年以上前、東京で勤めていた頃
会社の窓からこぶしの木が見えて、当時の社長が
「花が咲いた後、ボトっと落ちるのが嫌だ」って言っていた。

ボトっと落ちたところは見たことないけど落ちた花びらにボトっと感が残ってる。

まさかその花が食べれるなんて当時は知らなかったけど
今現在もまだ食べたことがない。

何かの本で読んだけど、熊が好きだそうでとってもおいしいって話だけど
おいしくないっていってる人もいる。

焼酎に漬けてみたいなぁ。

会社の近くに何軒かこぶしの咲く家があって
たまに挨拶したりもするから、思い切ってこぶし下さい。って言ってみたいけど
小心者でなかなか言えない。

2015-05-04 13.42.59

なんて思ってる間に散っちゃった。

そしたら、また1年待たなきゃ。
来年は、「こぶしが欲しい」って伝えられるかな?

さよならこぶし。また来年!