範國 有紀さんの「やっぱりごはんでしょ」レシピを作ってみました

フードコーディネーター範國 有紀(のりくにゆき)さんの
「やっぱりごはんでしょ」レシピを活用してます。

昨年の暮れにホームページをお手伝いした関係で
5月にアスパラを頂いて
それまで汚さないようにしまってあったレシピを
実践してみました。

アスパラ

 

アスパラごはん

DSC00910

ちょっとこがしたアスパラが食欲をそそる。
酒じゃなくて白ワインを入れるのがおしゃれ。
このレシピの為に白ワインを買いました。
それで米に対して1/4くらいもち米をいれるんですね。
冷めても、もちもちしておいしかったです。


炊飯器でつくる五目おいなりさん

DSC00918

干し海老やひじきやにんじんが入ってておいしかった。
友達とのもちよりランチの為に作ったのに
弁当を忘れてしまった!
帰ってからぽつんとにテーブルに置き去りになった
弁当箱が寂しげだった。
半分は帰り道が一緒のお友達に差し上げました。
おいしいっていってもらえて良かった!

 

黒千石大豆の豆ごはん

DSC00944

たまに豆ごはん作るのですが
結構がっつり豆が入ってて食べ応えがあった。

 

わかめしらすごはん

わかめしらす

こちらはもち米と白米が半々で
あとからしらすとわかめを混ぜていただきました。

 

一番の大ヒットは
ドライトマトとコーンの炊き込みごはん

DSC00950

口に入れた瞬間のトマトの酸味とコーンの甘みがベストチョイス!
ズッキーニと豚肉を蒸し煮したのとお味噌汁の組み合わせも最高で
久しぶりに、自分の作った料理に感動してしまった。
(範國 有紀さんのレシピだけど)

ズッキーニ

自分で作ったごはんが完璧なハーモニーを生み出した時
とっても幸せな気分になる。
手料理ってお手軽に幸せになれて素敵。
一人で食べるのもったいないワー


普段使わない食材をたくさん使って生活が潤ってきました。

150710162026

上がるってこんな感じ?

 

暮れに事務所に遊びに来ていただいた時、
「kimidoriさんに買いたくなっちゃった。」
といってお土産にいただいたPAULのパン。

DSC00458

 きゅんとした。

 

大人女子カワイイ範國 有紀さんのレシピは
大人女子カワイイ気分になれてオススメです☆

 

やっぱり ごはんでしょ 北海道のお米のレシピ

やっぱり ごはんでしょ 北海道のお米のレシピ