ドクダミ

 ちょうど1年前の今頃
足のかかとのところに吹き出物のような
ぽこっとしたものができて
それに気付いた当初は靴がすれるところが痛くて
その傷みが日に日に大きくなって困っていた。

 

どくだみ

 

どくだみ」っていうんだから毒をとるんだろうって思って
どくだみの葉っぱをとってきて手で潰して出てきた汁を
患部に塗って葉っぱごと絆創膏で貼っておいたら
しばらくして痛みが無くなった。

 

傷みはなくなったけどそのまま放置しておいたから
そのポコっとしたできものはそのままあって
最近急に痛みだした。

 

ドクダミが最盛期を迎えるこの時期に
痛み出すなんて、ありがたい。

 

今年も葉っぱをすり潰して1日絆創膏を貼っておいたら
傷みが消えた。ついでにもう片方の足にできた
湿疹にもドクダミ汁を塗ったらそれもおさまったみたい。

 

そういえば、昔、家に泊りにきた友達が
洗顔に30分かかると言って洗面所に行って
戻ってきたら顔が緑色でびっくりした。

 

クロロフィルだかいう洗顔方法らしいけど
ドクダミ塗っても同じになるかな?

 

今度顔に塗って遊んでみよー