ブルーベリー狩

江別の春日農園さんでブルーベリー狩りをしました。

DSC01051

自分で選んでその場で採れたてを食べる贅沢。
無農薬で作ってくれている春日夫妻に感謝。

 

春日農園さんでは、サツマイモやなすやピーマンとお野菜を作っていて
お話ついでに、農園で直接お野菜を買わせていただく。

 

北海道ではめずらしく落花生も作っているそうで、
秋には生落花生を食べに行こうと思う。

DSC01146

これオクラの花ですって。綺麗ですね。

 

2015-08-15 08.09.53

採れたブルーベリーは手作り酵素に。
今回はブルーベリーと同量のてんさい糖をまぶして
1日1回5日間くらい素手でまぜまぜ。
できた酵素は実とジュースとに分けて冷蔵庫や冷凍庫で
保存。

 

2015-08-15 08.11.22

残りは砂糖をまぶして冷凍庫へ。
こうすると霜もおりずに
ブルーベリー同士がぱらぱらになっていいそう。
このままジャムにしたりするのも便利ですね。


最近はこんな感じで農園体験を満喫していますー