浄化の日

お友達のKさんと浄化ツアーを決行。

まずは清田の有明で湧き水汲み。

2015-09-05 11.23.02

その場所でそのまま飲んだらちょうどいい冷え具合でおいしい。
ペットボトルにいれた湧き水を飲みながら次に目指すのは

はるきちオーガニックファーム
無農薬の新鮮なお野菜で帰ってからも体を喜ばせよう。

 

そして本当の目的地、石狩の砂浜に到着。
Kさんに運転をお願いしたので、私はお弁当担当。
初めて挑戦した、太巻きはべちゃっとして40点の出来だったけど
さわやかでおいしいといって食べてくれて感謝。

 

ぽつぽつと雨が降ってきたけれど気にしないで食べてると
次第に雨が強くなってきて
突然どーんと雨が落ちてきた。
ばけつをひっくり返したような雨。

 

もってきた傘をさして近くの休憩所まで走る。
その距離わずか60mくらいの間に
ズボンはびちゃびちゃ。

 

あともうちょっとで着くってとこで
雨が小降りに。着いたところで完全に雨上がった。
時間にしてわずか10分ほど。

 

お土産やさんでは何事もないお客さんにまぎれ
完全にずぶ濡れの女2人。
どういうことー?

 

Kさんのあまりのテンションの低さに焦る。
荷物を車に置いて
気をとりなおしてもう一度海岸にいったら、
急激に太陽が照りだしてきた。

 

雨があがった後のビーチは空気が清められて
砂がきらきらしている。
人もすっかりいなくなって
自分達の為だけに用意してくれたみたい。

 

太陽で服を乾かしながら
足を水に浸す。気持ちイイ!

なんなのこのツンデレ天気!最高じゃないか!

 

誰もいないから「わー」とか「おー」とか叫んでみた。
もっと気の利いた言葉を叫べばよかった。
ずいぶん前に友達が海にむかって突然「ばかやろー」と叫んだのを思い出した。
「○○やろー」とかいいかも「しまうま野郎!」とか? ん?

 

ビーチも御祈願ビーチとか掃き溜めビーチあればいいのに。
ちっちゃい区画とかで何を叫んでもいい場所。

「○○さん、愛してる!」とか
「合格きがーん!」とか
「お義母さん!いいかげんにして!」とか。

私が叫んだらまたドン!って水が落ちてきそうだな。

 

帰りは佐藤水産のサーモンファクトリーで試食めぐり。
もちろん試食だけでは終われなくって
鮭まんを食べる。おいしい。お土産に鮭の切り身も。
佐藤水産ってすごいなー。

まだもうちょっと秋晴れが続きそうなので
残暑にこんな浄化スポットめぐりはいかがですか?