カラーリングをヘナにした

長い事カラーリングをしていて
なんとなく良くはないよなと思ってはいたけれど

すごーく良くないよー!!ってブログを見ちゃって
そのちょっと前からお友達がヘナをしてるって話を聞いてて
いつも通ってる美容室に予約しようと思ったらしばらく
お休みって留守電が流れて、思いつきで石狩にある美容室「organic hair salon 髪音」までヘナをしに行って来ました。

 

美容師さんも素敵な方でカラーリングの害などについて、いろいろと教えてくれました。
美容室もきちんと定期的に通っている人のほうが頭皮の質が悪いそう。
例えば、パーマ剤って強力な除草剤になるそうで、それを頭にのっけるってそりゃすごい事ですね。

 

頭の毛穴から有害な物質は子宮にまで蓄積されていくそうで重い生理通の方や子宮の病気の原因の一つになっているのかも。
脳の外科手術なんかでもカラーリングを長年している人の頭は骨までカラーリングされてるなんて話も。

 

ヘナのカラーリングでは、ヘナが悪いものに吸着して吸い取ってくれるそうで、私の頭にあったにきびの跡も少し染まっていたみたい。
頭皮の状態の悪い人はかなり染まるらしい。
自分の頭皮の健康状態を知るのも楽しいですね。

 

ヘナにもいろいろあるようでまじりっけの多いヘナでは、カラーリング剤と同じぐらい有害な物質が使われているのでヘナ選びは慎重に。


ちなみにここで使われているヘナは
東京の美容室「Kamidoko」の森田 要さんという方が開発されたそうで各地でセミナーを開かれているそうです。


私が行って来た石狩の美容室「organic-hair-salon髪音」さんが10月から円山にもお店をオープンするという事なので札幌在住の方はこちらをどうぞ~

ameblo.jp

12月頃に森田さんのヘナセミナーも開催されるそうですよ。

 

アスカちゃん

 写真は髪音さんとこのアスカちゃん。
ヘナを染みこませている間に遊んで頂きました。
ファ~かわいかった♡