野草部でたまねぎ染め

先週の野草部は
エコビレッジライフ体験塾のまさみさんを講師にお迎えして
たまねぎ染め講習を行っていただきました。

 

たまねぎの搾りかす。結構な量ですね。

たまねぎ染め1

 今回は柄物と絵柄の2種類にチャレンジ。
豆乳ですきな絵を書いています。

たまねぎ染め2

 

染まったら、お水でじゃぶじゃぶ洗う。手もたまねぎ色に。

たまねぎ染め3

 

完成!たまねぎの黄色が綺麗にでました。

たまねぎ染め4 -1

たまねぎ染め4-2

柄は広げてみるまでわからないので、開ける瞬間はドキドキ
どれも素敵!

たまねぎ染め5

 

この布。お弁当包むのにつかうくらいかなーと思ってたら
講師のまさみさんは柿渋染めの布で作ったエプロンのポッケ部分のワンポイントにされてました。柿渋と玉ねぎの色がまた合う!

平らにおいても素敵だけど着けたところはもっと素敵だった。
私も欲しい~!

柿渋染め

 

まさみさんオススメの本。

よしおか工房に学ぶ はじめての植物染め

よしおか工房に学ぶ はじめての植物染め

 

 

 

うちのリラックス大先生にも乗っていただきました。

たまねぎ染め8

満足との事です!