呼吸のレッスン

1ヶ月ほど前に札幌でZEN呼吸という呼吸のレッスンに行ってきました。
講師はMAKI REEさん。
初めてお会いしたのは、誘われて行ったヨガ市というイベント。

 

ヨガ市ではたくさんの個人店舗が出店していて
無添加パンやらアイスクリームやら、野菜やら、
ここでしかなかなか買えないものを買いまくったり
食べまくったり。

 

マッサージや手相、不思議な機械で人を調整するものとかいろいろあって、そんな施術者の中でも体が一番スーっと通っていた。

 

どうしたらそんなにスッキリした体になるの?

 

数日後に歌のレッスンに参加した。知らない人と一緒に輪唱したり
とっても心が温まるレッスンで、ほっこり満足。のどのイガイガがなくなってる。

 

しかしその体のスッキリとはちょっと違う。


踊りもしてるそうなのでダンスのおかげですか?と質問してみたら、
ZEN呼吸だった。(ダンスはむしろ壊す事もあるそう)

 

ZEN呼吸のレッスンを受けてみたら2時間くらいの間に
体がすっきり。目が大きくなってる。
終わってごくごくと水を飲んでたら、
またどーんと後戻り。
水飲んでる間、息止めてたんですね。

 

いい呼吸が出来るとすっきりする。
今度は意識しすぎて逆に酸欠になってきたり。
そしたら、また朝起きた時の自然な呼吸の感覚を感じて
普段の呼吸に生かしていく。

 

プレッシャーがかかった時は肩に力を入れて息を止めていた。
気付いたら深い呼吸に切り替えようとするんですけど
まだまだ焦ってしまう。

 

そういや、結構昔、鼻から吸って口から細く息をだすという呼吸法を習ってから、体が不調になった時期があった。
顔のあたりで空気を循環させてたんでしょうね。

 

今週からZEN呼吸の書籍も購入してCDで呼吸の練習をしています。
無理に体を動かしたりしなくていいからものぐさな私にはピッタリ。
意識しないで、自然にできるようになるまで続けてみようかな。

呼吸美メソッド

呼吸美メソッド

 

 

 


ちなみにREEさんの呼吸レッスン、次は2016年9月30日だそうです。

★ ZEN呼吸法レッスン - ゆるみさろん