ブログの対象は自分

更新不定期にしてからしばらくブログをアップしていなかったのですが、最近はアイデアだとか今までわからなかった事がどんどん繋がってきて、さあ書こうとかきはじめるまではいいものの、自分の文章がつまらないのです。

 

書いてる間に醒めてしまう。

 

どうつまらないかというと、なんか説教くさいんですよね。

 

私のうわわってひいちゃうブログランキング
1位が、あのね 連発するスピ系女性のブログなんですけど「あのね、いい?わかる?」的な。

 

たぶんこういう書き方するブログの対象者って、このブログ書いてる人よりレベルが低い人なんだと思うんです。

 

それで自分のブログの対象者って誰かって考えたら、自分だったのですよ。

 

自分のブログ一番読んでる読者も間違いなく自分で、本当に何回も自分のブログ読むんですよ。

 

そしたら、へんな説教みたくなってたら、自分がもうがっかりしてしまって、そんなこんなでブログスランプにおちいってしまいました。

 

徳川家康

 

そんな自分て読者は今まで自分の文章に対してちょっとハードルが高すぎたようで、自分に厳しいってことは、他人にも厳しかったかもしれない。

 

心のこごと

 

心の中に↑こんな人もいるのですが、もう少しこれからは自分や他人に寛容になろうと思うのでした。