子供の絵に感動する

ハッピーフラッグ2014と題して
子供の絵を飾る企画が札幌のJRタワーの地下街で開催されていました。

地下鉄の駅なんかに子供の絵が飾ってあると
アート作品としてみるよりも、色使いとか遠近感とか「うける~!」と
ちょっと茶化すように観ていたのですが
絵のフレームが決まってるせいか、感動するレベルでした。

2014-03-21 13.56.24

フランスのアーティストが描いたかのような鳥。カラス?

 

2014-03-20 21.38.52

真ん中のゾウがおしゃれ。となりの亀の海に漂ってる感が美しい。

 

2014-03-20 21.39.31

 な、なんなのこの虎。もう参りました!ってレベル。バックの濃紺がトラの困った表情を際立たせてる。となりのアバンギャルドなパンダもかっこいい。



2014-03-20 21.40.50

真ん中の動物はシマウマ?とら?バックは海? 子供にこんなシュールな絵がかけるなんて。写真がぼけてしまって、きちんと撮れなかったことを今、悔やんでる。

 

上手にかけた子には賞があるらしくて、もう発表は終わってるようなのですが、
検索しても結果はでてこず。毎年開催してるようなので、来年もチェックしよう。