2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月の影響~月の遠近カレンダー

先週の日曜日の月がすごく大きかった。高級住宅街を車で走行中だったから、モダンなインテリアかと思った。 月を意識するようになったのは去年の11月。偶然2人の女性に別の場所で猛烈に怒られた。 なんだかとばっちりみたいな散々な気分でその日が、なんと満…

梅干しを3回漬けて分かった事

人生初の梅干漬けは4年前。 この時のレシピは四畳半の住人さんより梅は奈良の熊代農園さんの無農薬梅5kgをお取り寄せ。熊代農園さんはいつもベストな状態でほぼ同じ大きさの同じように熟された梅を送ってくれる。 だから私もピシっと襟を正す様な気合が入る…

夏の一日~エコビレッジライフ体験塾のサバイバルデー

生き方が素敵といえば外せない北海道 当別町にあるエコビレッジライフ体験塾の伊藤さん宅でサバイバルな1日を体験させていただいてきました! そしてここのお宅の好きな所は自由にさせてくれるところ。インドア派な私にも無理なくアウトドアの一番良いところ…

生き方が素敵!森に住む人

先月は、野草部で造形作家の竹中さんのお宅を訪問。 竹中さんの野草生活は、まずその辺にある葉っぱはとりあえず食べてみる。それでピリピリするとかおいしいとかこれをどうやって調理しようとか想像してみる。万が一あたった時は、当たった葉っぱの半径2メ…