2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よみがえりのレシピをみた

山形に暮らす農家が、絶滅に瀕した野菜を復活させるドキュメンタリー。 生活して行く為には、生産性の高い野菜を育てていく。一方で、割りに合わない野菜は、生産者がいなくなる。誰からも忘れられてしまって絶滅してしまった野菜があった。その野菜の種を絶…

クロッキーという名のスポーツ。

クロッキーを始めました。 インターネットで探しても探してもなかなか見つけられず、 やっと見つけたのは、もう40年も続いてるデッサン教室。 画廊とかギャラリーに募集ちらしを置いていたそう。 ホームページは6年程前につくり始めたとの事。 6年前も一生懸…

中途半端なデジタル好きは注意

eye-fiというwifiつきSDカードを使い始めました。 カメラにセットすると、カードを抜き差しなくてもPCに直接写真をとばしてくれる。SDカードから画像共有サイトにも直接アップできたりととっても便利。 最近はmobiというカードがでて、設定も簡単になって、…

はじめてのお灸。

1週間ほど前から、お灸はじめました。 使い方がほんとに簡単。シールをはがして火をつけて、つぼにのっけるだけ。 そんで、翌朝にはうそみたいに肩こりと頭痛が治ってしまって すっかりはまってしまいました。 はじめてのお灸に選らんだのはこの本 お試し用…

二股ラジウム温泉に行ってきました

正月2泊3日で長万部のラジウム温泉にいってきました。もともと昭和の初期から湯治場として使われてきた温泉だそうで、古さは覚悟していたので、思ったよりきれいな部屋にほっとしました。 食事は朝食と夕食。どちらもシンプルな和食ですが、おかずの種類も豊…