2016-01-01から1年間の記事一覧

この瞬間を心地良く

冬至からずっと風邪ひいてます。おとついあたりからやっと休めて1日16時間くらい寝てました。写真は北海道の大雪の様子。 今日、気付いたら金曜でほんとに書くことがないです。 そうだ、ずいぶん前に風邪について書いたのですが、ちょっと前にユーカリのアロ…

内側から外側へ

合気道の道場で会長のFさんに稽古をつけて頂いた。全身の力を抜いて、体を内側から外側(外巻き)に開いていくと、全く力を使わずに相手が倒れていく経験をした。 それまではパーツパーツで鍛えていたのに、それはまさに「don't think, feel」の世界。Fさん…

現実を見る身体

いつもでかける時には、今いちばん気に入ってる本を持ち歩く。今は「ねじれとゆがみ」。 健康の本は世の中にたっくさんあるけれど、この本の良いところは、この先生がまだ1冊しか本を出していないって事。 この1冊に何十年分の知識を一気に詰め込んでいるか…

ブル中野様のしくじり先生

私が小学生だった昭和におこった女子プロレスブーム。クラッシュギャルズという、正統派アイドルレスラーをメッタメッタに打ちのめす悪役がダンプ松本、ブル中野の極悪同盟だった。 それから、いつのまにか女子プロは下火になって、自分もすっかり忘れていた…

股関節に優しくする

この前、足でちゃんと地球に乗ると不安がなくなるってブログ書いたのですが自分の脚も発展中で、最近はベターッと開脚っていう本がベストセラーになっているそうで、今、私の中でも、股関節がブームです。 それまで意識してなかった股関節あたりを意識しだす…

不安な時は、地球にのってみるといい

何かに憧れたり追いかけ続けて向上していくのは、若い時は当然だし、悪い事ではないのですが、コミュニケーションが上手く行かない状態の原因の一つになることがあるかな?と思っている。 それで、その事を自分の造語で「フックをかける」って言っている。 …

痴漢の影響力

先日飲み会で、痴漢は気配でわかるよね!という話になった。 今でこそ痴漢とは無縁ですが、学生時代は駅から家までの近道に当時、変質者が多くって、警察に駆け込むほどの深刻なものはないから、(いやあるか?むむ)自分としても鉄板のネタがいくつかある。…

その前に何を見てたかで、今見てるものが決まってる?

ほぼ日の糸井重里さんと小泉今日子さんの対談でこんな文章を読んだ。 www.1101.com ぼく(糸井重里さん)が小泉さんの文章を一部抜き書きして、 「この文章の作者は?」というクイズを出したんです。 選択肢の1番は「燃え殻」さん。燃え殻さんというのは、…

死なないつもり

この時代にこのタイトル。ジャケ買いでしょ。 住んでる地域も高齢者が多くって通りすがりの挨拶が「よぉ!まだ生きてたか!」だったりするし 今勤めてる会社に70代前半のおじさんが遊びにくるんだけど天を仰いで「神様~もう連れてってもいいですよ~」って…

知らない人

朝6時くらいに公園でCDを聞きながら、呼吸法をやってます。 早朝ということもあって、人通りは少ないけど、チラ見する人もいればガン見する人もいてガン見する人にはこちらも目をそらさずにガン見してからニコっとするとたいてい相手が頭を下げてくれたりす…

言葉は立体~相手の言葉を理解する。

ずいぶん前に英語の勉強にはまった時に、言葉って立体なんだって思った。 はじめて見る言葉は「知らない言葉」。書籍や、リスニングで何度もその言葉と出会う度にいつのまにか「知ってる言葉」になっていく。 こうやって活字になるとその文字は平面だけど、…

「ザ・トゥルー・コスト」と布の話

しばらくブログお休みしてた間にやった一番大きいことが洋裁。 断舎離するといらない服がでてきて、1回も着たことないものだと勿体なくて捨てれない。思い切ってその布地で巾着を作ったら、これが結構なストレス解消ですっかりはまってしまった。 それでもま…

プロと素人

プロと素人の違いって何かなーと思って そういや昔ちゃんと会社でデザインをしてた頃新人さんに教えるときにみんなこう余計な事するんですよね。 文字をちょっと斜めにしてみるとかこの模様がここにあるのはなぜ?とか そんでプロになっていくと余計な事をし…

秋もあっため「こんにゃく湿布」

そろそろ秋。 この季節の変わり目に毎年体調を崩してたので今年は上手に乗り切りたい。 2週間ほど前から、本気で体質改善に取り組みだしました。 まずは前に書いた呼吸法、それから足湯、 そこに、こんにゃく湿布が加わった。お友達からいいよって進められて…

知らない事はわからない

自分探し批判を目にする度に何がいけないのかさっぱりわからなかった。 そもそも自分探しの定義がよくわからないんだけれど既に自分を知ってる人のほうが少数だと思う。 何かにチャレンジしたりバックパッカーで東南アジアを旅したり新しい趣味を始めるのも…

呼吸のレッスン

1ヶ月ほど前に札幌でZEN呼吸という呼吸のレッスンに行ってきました。講師はMAKI REEさん。初めてお会いしたのは、誘われて行ったヨガ市というイベント。 ヨガ市ではたくさんの個人店舗が出店していて無添加パンやらアイスクリームやら、野菜やら、ここでしか…

月の影響~月の遠近カレンダー

先週の日曜日の月がすごく大きかった。高級住宅街を車で走行中だったから、モダンなインテリアかと思った。 月を意識するようになったのは去年の11月。偶然2人の女性に別の場所で猛烈に怒られた。 なんだかとばっちりみたいな散々な気分でその日が、なんと満…

梅干しを3回漬けて分かった事

人生初の梅干漬けは4年前。 この時のレシピは四畳半の住人さんより梅は奈良の熊代農園さんの無農薬梅5kgをお取り寄せ。熊代農園さんはいつもベストな状態でほぼ同じ大きさの同じように熟された梅を送ってくれる。 だから私もピシっと襟を正す様な気合が入る…

夏の一日~エコビレッジライフ体験塾のサバイバルデー

生き方が素敵といえば外せない北海道 当別町にあるエコビレッジライフ体験塾の伊藤さん宅でサバイバルな1日を体験させていただいてきました! そしてここのお宅の好きな所は自由にさせてくれるところ。インドア派な私にも無理なくアウトドアの一番良いところ…

生き方が素敵!森に住む人

先月は、野草部で造形作家の竹中さんのお宅を訪問。 竹中さんの野草生活は、まずその辺にある葉っぱはとりあえず食べてみる。それでピリピリするとかおいしいとかこれをどうやって調理しようとか想像してみる。万が一あたった時は、当たった葉っぱの半径2メ…

できれば出来ないフリしたい

エマワトソンさんの名言集をみつけた「女の子がやっちゃいけない一番悲しいことは、男のために頭の悪いフリをする事よ。」 Embed from Getty Images この言葉にドキっとした。私は男の人の前だけじゃなく、年功序列やすごそうな人を前にすると頭の悪いフリを…

自分の良さを信じて~嫉妬のメカニズム

みなさまー!どーもーお久しぶりでございます! 先日、お友達と嫉妬ってど~したらいいんだろうねって話になってもうどうしたらいいんでしょうね?私も年中、嫉妬だらけで困っております。 その方は知的なハンサムボーイなのですがマッチョなガテン系に嫉妬…