2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラダは元素で出来ている

フェイスブックやネットからながれてくる「魚あぶないよー」とか「きのこ止めとけよー」っていう情報。実際どうなの?っていうのを自分の目で見てこようってことで去年の12月に「はかーる・さっぽろ」というコミュニティカフェでお魚の放射能測定のイベント…

DIY奮闘記 クロス貼り編

ペンキ塗りに続き、クロス貼りをしてます。のり付きのクロスなら素人でも意外と簡単に貼れちゃうのです。クロス貼りは今回で2回目。 材料はこんな感じ(備忘録) ・のり付クロス・定規・カッターマット(カッターマットでは足りず、代用でダンボール使用しま…

福袋の楽しみ方

「また、ゴミが増えるよ。入ってるのは売れ残りなんだから。」分かってる!それでも欲しい。それが福袋。 といっても、何度も涙を飲んだ経験をしてるからその辺の福袋には手をつけません。私が選んだのは、フェリシモあっため福袋。1000円。あっためるのが目…

にわか薬膳

去年のちょうど今頃、薬膳鍋の本を見つけた。 その頃はまだ実家にいたものだから、母が旅行で不在の日をめがけ、高麗人参までネットで取り寄せ本の調合どうりにスープを作ってみた。 入れたスパイスはにんにく 生姜 ねぎ ごま油 豆板醤 コリアンダー 花椒 八…

元旦初ペンキ塗り

あけましておめでとうございます!大晦日と正月はアパートの天井のペンキ塗りをしてました。 ペンキの塗り方 壁などにペンキが付かないようにまず養生。 次にシーラーという下地を塗り。天井の隅を刷毛でまず塗って、そのあとローラーでコロコロ。 下地のシ…