2015-01-01から1年間の記事一覧

しばらくブログをお休みします。

毎週金曜に更新していたブログですが思い切ってしばらくお休みしようと思います。 楽しみに見に来て下さってありがとうございます。 また、いつか!

マナー広告が好き

世の中に広告は数あれど、これほど難しいデザインはないんじゃないかと思う。最近、マナー広告のレベルがどんどん高くなってるのでしばらく撮り溜めてみました。 正統派広告。ありがとう、大切です。 歩きスマホ。私も気をつけます! うーん。ボツ!もうちょ…

拒絶される恐怖を克服するための100日計画

人間関係のほとんどの悩みを集約してったら拒絶される恐怖なんじゃないだろうか?そしてそれを乗り越えた先には何があるの? そんな拒絶に挑んだ男がアメリカにいた! とにかく無茶な頼みごとをして断れたらOK!動画を撮ってブログにアップして1記事が出来上…

どうやって思考する?~認知特性から自分の資質を考える

先日、久々のお友達と会ってひととおりショッピングを楽しんでからお茶していた時の事、さっき見た洋服の柄を思い出せるかどうか?の話になった。 私はデザインをしたりもするので、例えばそのブラウスの柄の色を変えて目の前にいるMちゃんが着ている所を画…

リアテックでドアをDIY

久しぶりのDIY。 今回はおどろおどろしくなっていた会社のドアに木目調のシートを貼りました。 befor たぶん4年くらい前の状況。(会社に入ったばかりの頃)カーテンも壁もヤニで恐ろしい事に。(ラジカセだけカッコイイ)カーテンを捨て、ニトリのロールス…

みくさのみたから京都4日間の出来事~出会った人編

みくさのみたから京都4日間の集いに行ってきました。 ツアーの最終フィナーレという事で全国からたくさんの方が集まってきた。私は北海道からの参加。 (みくさのみたからについては前にも書いたのでこちらの記事で) いろいろとお宿の手配もされていて、私は…

大変!乙女が痔って!

今までわたくし痔とは無縁と思って生きてまいりました。ちょっとひりひりするなーと思ったこともあったのですがそれが数日間ひりひりが引かなくて、観念したのが3週間前の事。 場所が場所だけに、自然治癒力を信じよう!と辛抱していたのだけど、4泊5日の旅…

読書はもっと自由に!ーフォトリーディング読書法

読書の秋ですね。 昔、家に遊びに来てすごい速さで本を読む友達がいて「本が速く読めてすごいネ!」っていったら「みんな本をじーっと見てて、何を見てるんだろうと思う。自分より本を味わってるようで羨ましい」って話してくれた。その感覚ってびっくりです…

野草部でたまねぎ染め

先週の野草部はエコビレッジライフ体験塾のまさみさんを講師にお迎えしてたまねぎ染め講習を行っていただきました。 たまねぎの搾りかす。結構な量ですね。 今回は柄物と絵柄の2種類にチャレンジ。豆乳ですきな絵を書いています。 染まったら、お水でじゃぶ…

冨貴工房の冨田貴史さんに黒焼き玄米茶を教わってきました

一度自分で作ってみた黒焼き玄米茶。真っ黒にはならなかったけどそれはとってもやさしい味で心がほっとするおいしさ。 でも若杉おばあちゃんショップから買った黒焼き玄米茶は体の芯からぐわぁっと熱いエネルギーの沸くものでいつか作り方を伝授してもらえた…

カラーリングをヘナにした

長い事カラーリングをしていてなんとなく良くはないよなと思ってはいたけれど すごーく良くないよー!!ってブログを見ちゃってそのちょっと前からお友達がヘナをしてるって話を聞いてていつも通ってる美容室に予約しようと思ったらしばらくお休みって留守電…

浄化の日

お友達のKさんと浄化ツアーを決行。 まずは清田の有明で湧き水汲み。 その場所でそのまま飲んだらちょうどいい冷え具合でおいしい。ペットボトルにいれた湧き水を飲みながら次に目指すのは はるきちオーガニックファーム。無農薬の新鮮なお野菜で帰ってから…

新しいおやつ

仕事の合間に食べるおやつやめたいんですよねー ダイエットってし始めたとたんに食い意地が張ってくるからずいぶん前からダイエットはしてないんですけど 十代の頃はしょっちゅうダイエットをして、20代前半ではチョコレート中毒になってしまい、克服するの…

お金について考える

どうでもいいけど、夏になって最近シャワーで済ませていたけれど夜お風呂にはいったら、すごい疲れが取れてはいった瞬間口から飛び出した「プライスレス!」 最近お金について考える。なんだかお金の価値が変わってきているっていうけどどうなんだろう 私個…

生き方が素敵!ideainkのシリーズを読んでます。

最近ideainkというシリーズの書籍を立て続けに読んでいます。 どの本も自分で考えて行動してその結果どうなっちゃうの?!っていうところまで見せてくれる一冊にしちゃうのがもったいないくらい、その人の生き方がぎゅっと詰まっていて熱い本ばかり(まだ3冊…

ブルーベリー狩

江別の春日農園さんでブルーベリー狩りをしました。 自分で選んでその場で採れたてを食べる贅沢。無農薬で作ってくれている春日夫妻に感謝。 春日農園さんでは、サツマイモやなすやピーマンとお野菜を作っていてお話ついでに、農園で直接お野菜を買わせてい…

ドクダミ

ちょうど1年前の今頃足のかかとのところに吹き出物のようなぽこっとしたものができてそれに気付いた当初は靴がすれるところが痛くてその傷みが日に日に大きくなって困っていた。 「どくだみ」っていうんだから毒をとるんだろうって思ってどくだみの葉っぱを…

みくさのみたから

6月の後半にみくさのみたからという健康術の会に行ってきた。 飯田茂実さんの「みくさのみたから」について初めて目にしてずいぶんと熱い説明に一度は体験してみたいと思っていたら北海道ツアーが開催されたので体験してみました。 実際にどういう事をするか…

普通にかける魔法

美容室でまた最新ファッション情報を聞いて参りました。 やっと今のファッションがわかるようになったと思ったのに、新しい雑誌をみてもやっぱりピンとこない。どれもふつうなんですよねーと美容師さんに言ったら、 「そうなんです。今は普通のファッション…

範國 有紀さんの「やっぱりごはんでしょ」レシピを作ってみました

フードコーディネーター範國 有紀(のりくにゆき)さんの「やっぱりごはんでしょ」レシピを活用してます。 昨年の暮れにホームページをお手伝いした関係で5月にアスパラを頂いてそれまで汚さないようにしまってあったレシピを実践してみました。 アスパラご…

ずっとやりたかったことをやりなさい

作者のジュリアン・キャメロンさんは作家兼ディレクター。 ご自身も含めアーティストを目指す人の挫折を経験するうちにどうやって自分の創造性を養うかをみつけ、創造性を養うためのワークショップを主催している。 アーティストってかっこいいけれど自分が…

ビロードモウズイカ

除草剤を蒔いてない定期的に草刈をされた小さな庭は生態系が守られていて、たくさんの種類の植物が共存する。 いつも通るその庭にその植物は突然現れた。 触ってみるとベルベットみたい。気持ちいい。 名前は「ビロードモウズイカ」。 通るたびに挨拶代わり…

けだるいミュージック

先日けだるいの克服をテーマにブログを書いたばかりなのですがやっぱりけだるいんだよなー そうか、そうですか。気を取り直して、思いっきりけだるさに浸ることにしました。 今回のテーマはけだるいミュージック! けだるいってテーマで探すと出てくるわ出て…

責任と主導権の関係ー「おまんのモノサシ持ちや!」を読んで

梅原真さんは高知在住の馬路村「ポン酢しょうゆ ゆずの村」で有名な日本を代表するグラフィックデザイナー。 梅原真さんのデザインの姿勢から世の中のしくみが少しだけ見えてきた。 おまんのモノサシ持ちや! 作者: 篠原匡 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版…

メランコリックの罠

自分で作ったごはんがおいしくて足湯して本読んで体操でもして眠りにつければ毎日が幸せなんだけどそんな生活が出来なくなるととたんに心がスカスカになって来る。 一度リズムを崩し始めると襲ってくるメランコリックの罠。年に2度くらいやってくる。人によ…

山菜ラッシュ

4月後半から5月にかけては、山菜料理の講習会やイベントが目白押し。こんな時期にしか自分の山菜知識が更新できないので後半はやや修行気味になりましたがたくさんの山菜を楽しんで参りました。 4/21 ベジカフェまーくるさんで山菜の素材そのままを堪能。 5/…

ほんとはみんな怒られたいって思ってる。

今年の初め合気道の稽古での事。その日は、システマというロシア武術の北川先生が東京からゲスト講師としてお見えになった。 システマの特徴はKeep breathing (呼吸し続ける)Stay relaxed (リラックスを保つ)Keep straight posture (姿勢を真っ直ぐ保つ…

レギンスは終了だそうで

ファッション雑誌をしばらく見ていないので今の流行がわからない。 久しぶりに美容室で雑誌をパラパラめくってたら美容師さんが今年の流行は白・デニム・カーキ・シルバーと教えてくれた。 この間レギンスを履いた女性を見かけてとても新鮮でアレ?と思った…

こぶしの花

北海道では4月の後半、白い花びらのこぶしが咲く。 もう10年以上前、東京で勤めていた頃会社の窓からこぶしの木が見えて、当時の社長が「花が咲いた後、ボトっと落ちるのが嫌だ」って言っていた。 ボトっと落ちたところは見たことないけど落ちた花びらにボ…

つくし三昧

春ですね!野草が元気な季節になってまいりました。 今春、注目してるのがつくし! あーおいしそ!つくしでいろいろと料理してみました。まず手始めに定番の卵とじ。 つくしの卵とじレシピ 材料・たまご・つくし・葉物の野草てきとうに・まいたけ・豚ばら つ…