2014-01-01から1年間の記事一覧

ケンタロウがいてよかった

もう15年も前、とにかく自分の作る料理がウマくなくてそういうものだと思って自炊していたのだけど、かわいそうに思ったのか、当時勤めてた会社の事務員さんが「ケンタロウごはん」を貸してくれた。 鶏肉とごぼうを煮ただけのシンプルなレシピを作ってみたら…

寒さ対策にしょうが酵素を作ってみた

寒さ対策にしょうが酵素を作りました。 作り方は、しょうがを2mm~3mmくらいにスライスししょうがと同量の砂糖(黒糖とかてんさい糖とかお好みで)と合わせ手で1日1回5日間くらいかき混ぜる。 その後、ざるなどで漉した液体をお湯や水や炭酸で薄めて飲みます…

もっと自由でいいと思う。「鉄道の日」の子供の絵

10月なのでちょっと前ですが鉄道の日の絵画展がJR札幌入口で行われていました。 子供の絵シリーズもついに3回目今回はJRのタイアップ。世相を反映してるのでしょうか。全体的にグレートーン一色です。 そんな中にも素敵な作品がありました。 鮮やかな配色は…

さかな調理教室

魚を下ろせない。特に今まで生きてきて困った事はないけれどこのまま一生さかなを下ろさずに生きてくんだろうか。 という事で、「コープさっぽろ魚の調理教室」に行ってきました。場所は札幌市中央卸売市場。調理の前に、卸売市場の見学。 せりの実演もして…

おうちで醤油づくり

エコビレッジ長沼で醤油作りをしてきました。 作り方は 大徳醤油おしょうゆ麹 と 塩414g 水1.8リットルを用意 塩と水を混ぜ 麹を4L用の瓶に入れて作った塩水を投入 以上! 後は1週間ほど毎日混ぜて、その後3ケ月くらいは3日置きくらいに混ぜ徐々に混ぜる回数…

一億総ツッコミ時代

「一億総ツッコミ時代」を読んでみた。世の中つっこみが多すぎるんじゃない?みんなもっとボケようよ!というお話。 私の学生時代は、第4次お笑いブーム。体育館の舞台に登れば、とりあえず「夢で会えたら」か「とんねるずのみなさまのおかげです」のネタを…

たくわん作り

軒先につるしてある大根をみては、アパート住まいだし大根吊るすのは無理だとあきらめていた「たくわん作り」。 野草部のみなさんが手分けして大根を干してくれることになり念願だった、たくわん作りの夢がやっと叶いました。 レシピは有元葉子さんと根っこ…

手作りマルシェ

お友達のマルシェに行ってきました。大人4人と子供4人だけのこじんまりマルシェ。各自が好きな事をする会のようです。 南部鉄器でせんべいを焼く人 さんまを焼く人 くるみを割る子供 汚れたボウルを掃除する猫 粉だらけの顔を写したかったのに恥ずかしいのか…

寂しさの市民権

札幌はすっかり冬の寒さ。夏に一人暮らしをはじめ、楽しかったのも束の間この寒さに一人凍える。 あぁ寂しい! テレビはあるがまだつけた事がない。テレビで寂しさをごまかしたくない。どうしてでしょう?今の世の中。何か変と感じてるのですがこの変の感覚…

麹の日々

塩麹を作ろうとスーパーで生麹を探したら意外と高かったので中山酢さんで麹を注文。 せっかくなのでと麹1.5kgと酢を買ってみました。ここからしばらく1.5kgの麹をどう消費するかに思いを巡らす日々。 作ったものが・塩麹・しょうゆ麹・麹納豆・三升漬け・甘…

PAPER SKY

札幌駅にあるステラプレイスというファッションビルで「ただのものはねぇが~」とふらふらとしていたらglobe walkerという店の裏側にお店のリーフレットらしきものがあったのでぱらぱらとめくっていた。 そしたら店の裏側まで店員さんが来てしまって、(警備…

疲れの原因

電磁波測定器を試してみました。

いつまで女子でいるつもりだ

先月ついに40歳になりました。未知の世界にとまどいながら、40代最初に手にとったのは「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」 この問題と真剣に向き合おうと思い、新刊の平積みに手を延ばし、レジのほぼ正面ででどうどうとこの手の本を立ち読みできるのは30…

子供の絵はやっぱり楽しい in 旭川

今日出張で行ってきた旭川駅で子供の絵を見つけました。 前回の子供の絵ブログでは札幌でしたが、旭川の小学生もなかなかのハイクオリティでした。 まずは小1らしい、とってもキュートな作品。きゃりゅーぱみゅぱみゅちゃんかな?とってもお上手です。 続い…

町山智浩さんの2013年ベスト映画を観ています。

黒バスの意見陳述の記事を読んで、ブログに書いてから心が少し曇ってきたみたい。なんて言うか、凶悪な、あっ!「凶悪」観たい! 2014年も後半にさしかかった今、町山智浩さんの2013年のベスト映画を観始めました。町山さんは現在カリフォルニア在住の映画評…

言葉はもっと本質的であってほしい。「黒バス脅迫事件」について

社会問題を掘り下げるようなブログではないんですが黒バス脅迫事件の犯人の意見陳述のブログを拝見してしばらくは内容を消化しきれずにいました。 渡邊被告の意見陳述では、子供時代の虐待やいじめについて書かれています。子供虐待については、英語でchild …

はぎマルシェ

できれば生産者の方から直接お野菜が買えたらなぁと思ってたら野草仲間のあやさんが、江別のはぎわらファームさんの畑に連れて行ってくれました。 トラックの荷台に揺られながら見る夕暮れ時のとうきび畑は、息をのむ美しさでした。スアホのカメラでは真っ暗…

カラオケの楽しみ方

2次会はカラオケ派ですか?飲み会派ですか? 若い人は一人カラオケをするんですよね? 私も3年くらい前に思い切って一人でカラオケに行き観客のいない中、全身全霊でうたってみるという事をしました。 これ以上ないくらいに感情を込めて歌う。 笑われたって…

うらまぶた

2009年のクリスマス。中目黒駅前のビルの屋外広場でライブが行われていた。友達とごはんでも食べに行こうと待ち合わせしてたら聞こえてきた音楽に足を止めた。 私が早く着きすぎてしまったのと友達少し遅れたおかげでしばらくそのライブをみていたら、なんだ…

ニトリと無印

引越しでいろいろと買物をしてます。 ほぼニトリと無印で買ったなぁ。引越しする度に、ニトリと無印があって良かったなと思う。 洗濯機はやっぱり無印。日本語の表示なのに美しい。デザイナーさん優秀。 アマダナの洗濯機が量販店で売っててとても安いのだけ…

新しい五七五

毎日ブログ書いてる人ってすごいなー。 そんでたまたま見つけた汚部屋 スミ子さんのブログ。 ほぼ毎日かいてるようだけど、文章のフォーマットが決まっていてこれって五七五レベルの発明だよなと感心してしまった。新しいタイプのラップかな? こういう、が…

猫との出会。

その猫と初めて会ったのは、去年の秋。ちょっと触ったら、ころんと仰向けになってどうぞお触りくださいのポーズで動かなくなってしまった。 あんまりにもかわいいので、ちょくちょくその場所に行ってたら飼い主らしきおばあさんがいたので「かわいいですね」…

野草部

江別にある、おいしい焼き芋やさんのぽへぽへ農園で野草部をしてきました。 野草を茹でた後の茹で汁は、茶ではないかとおそるおそる飲む儀式をする。深い。深すぎる味。 途中でネコと親子が参加して 最後はみんなでよもぎの足湯。 足湯がとっても気持ち良く…

ジャンクで中和

マクロビのお店でお寿司をいただく。ご膳からデザートまでヘルシーで目にも鮮やか。 大事に食べたくなるようなお料理でとってもおいしかったです。 「いただきご膳」というお店。東京と富山と札幌とイギリスにお店があるそうです。 そんで、その日は仕事の打…

昭和なまんが

定山渓にある渓流荘で日帰り温泉。価格も安くてなかなかの穴場でした。 フロントから温泉までの廊下に飾ってあった昭和な漫画に癒される。 さっぽろ漫画人協会からの提供みたい。検索してもでてこず。 セクシーカッパ、かわいい。 そしたら、会社に置いてあ…

山菜名人

仕事先で70代のおじいちゃんと山菜の中でもたけのこはダントツで楽しいよね!って話で盛り上がる。 そして、30分にわたり、塩漬けの即席レクチャーを受ける。 残念なことに、私が瓶詰めした竹の子はうす茶になってしまい保存方法が悪く少しすっぱくなってし…

たけのこ採り

たけのこ採りにいってきました。北海道では「根曲がり竹」という細い品種をとりにいきます。 山菜採りの中でも、上級者といわれている竹の子とり。危険だって言う理由がわかりました。 だってとにかく楽しい。 こんな感じでひょっこりでてる。 楽しすぎて夢…

simって何?

今、ほとんど電話を使わない状態で月6~7000円くらいドコモの携帯(スマホ)の通信料を支払っています。今月、2年間の機種代金の支払いが終わると、いろいろな割引も終わって、1500円高くなるというので、携帯電話の見直に「月1000円! のスマホ活用術」をよ…

ソーシャルメディアのセキュリティ

中途半端なデジタル好きなのでいつかは読まなければと思い、ついに読みました。 こちらの本、前半がコラムや対談、後半がlineやfacebook、ツイッターやgoogleのセキュリティを高める設定についてのガイド。 前半のコラム(事件簿)や対談は他人事のように読…

山菜・野草 vol.3 北海道医療大学

4月には他に、北海道医療大学「漢方・薬用植物 研究講座」に行って来ました。全5回の講座で毎回、講師の方が変わるようです。 この日は第一回目。講師は植物の写真集も出版されている堀田清さん。 スライドで植物の写真を鑑賞してから実際に大学の裏にある、…