2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンタロウがいてよかった

もう15年も前、とにかく自分の作る料理がウマくなくてそういうものだと思って自炊していたのだけど、かわいそうに思ったのか、当時勤めてた会社の事務員さんが「ケンタロウごはん」を貸してくれた。 鶏肉とごぼうを煮ただけのシンプルなレシピを作ってみたら…

寒さ対策にしょうが酵素を作ってみた

寒さ対策にしょうが酵素を作りました。 作り方は、しょうがを2mm~3mmくらいにスライスししょうがと同量の砂糖(黒糖とかてんさい糖とかお好みで)と合わせ手で1日1回5日間くらいかき混ぜる。 その後、ざるなどで漉した液体をお湯や水や炭酸で薄めて飲みます…

もっと自由でいいと思う。「鉄道の日」の子供の絵

10月なのでちょっと前ですが鉄道の日の絵画展がJR札幌入口で行われていました。 子供の絵シリーズもついに3回目今回はJRのタイアップ。世相を反映してるのでしょうか。全体的にグレートーン一色です。 そんな中にも素敵な作品がありました。 鮮やかな配色は…

さかな調理教室

魚を下ろせない。特に今まで生きてきて困った事はないけれどこのまま一生さかなを下ろさずに生きてくんだろうか。 という事で、「コープさっぽろ魚の調理教室」に行ってきました。場所は札幌市中央卸売市場。調理の前に、卸売市場の見学。 せりの実演もして…