2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きくらげ採り

先週は初きくらげ採りに挑戦。きくらげはきのこの種類のようで、特にニワトコの木が好みで弱ってるニワトコの木に生息するようです。 山菜採りはいつもそうだけど見つけた時の「あった!」って感じが宝探しみたいで楽しい。 きくらげって中国の奥地で作られ…

オーガニックカレッジ2015

ちょっと前になりますが3/7にオーガニックカレッジ2015に参加しました。 毎年ビオプラス西條デザインさんが企画されているイベントで私が参加するのは今年で3回目。 今年のテーマはみえないもの。 音や香り。正直あまり興味のあるテーマでは なかったのに今…

好きなダンス

運動不足が続くとむしょうに歩きたくなる。でも寒いのは苦手。住んでる場所が札幌だから冬は自然と運動不足になる。 そんな時は家で踊る。腕も頭も好きなようにふって好きな音楽に合わせて踊ればいい。私は一人暮らしなので足音を立てないようにさえすれば誰…

ナニクソ節

ホームページを作っています。 かれこれ2日ほど崩れたフッターについて思いを馳せている。・・・・コーヒーを飲む・・・ナニクソ節を聞く ・負けたくない。・・・コーヒーを飲む負けた。・・・・求む!天才コーダー!

種の交換

北海道で自然農といえば、この方。2週間くらい前になりますが、エコビレッジライフ体験塾主催の種交換会で坂本一雄先生のお話を聞いてきました。 種の交換会に参加するのは3年目。種って買わなくてもいいんだって当たり前の事を知ったのもこの時でした。みか…