2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちで醤油づくり

エコビレッジ長沼で醤油作りをしてきました。 作り方は 大徳醤油おしょうゆ麹 と 塩414g 水1.8リットルを用意 塩と水を混ぜ 麹を4L用の瓶に入れて作った塩水を投入 以上! 後は1週間ほど毎日混ぜて、その後3ケ月くらいは3日置きくらいに混ぜ徐々に混ぜる回数…

一億総ツッコミ時代

「一億総ツッコミ時代」を読んでみた。世の中つっこみが多すぎるんじゃない?みんなもっとボケようよ!というお話。 私の学生時代は、第4次お笑いブーム。体育館の舞台に登れば、とりあえず「夢で会えたら」か「とんねるずのみなさまのおかげです」のネタを…

たくわん作り

軒先につるしてある大根をみては、アパート住まいだし大根吊るすのは無理だとあきらめていた「たくわん作り」。 野草部のみなさんが手分けして大根を干してくれることになり念願だった、たくわん作りの夢がやっと叶いました。 レシピは有元葉子さんと根っこ…

手作りマルシェ

お友達のマルシェに行ってきました。大人4人と子供4人だけのこじんまりマルシェ。各自が好きな事をする会のようです。 南部鉄器でせんべいを焼く人 さんまを焼く人 くるみを割る子供 汚れたボウルを掃除する猫 粉だらけの顔を写したかったのに恥ずかしいのか…