2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでも重ね煮

重ね煮っていう調理方法をみつけてから家で作るもののほとんどを重ね煮で作っています。 重ね煮とは鍋の底に塩を敷き決まった順番に野菜を乗せて一番上にも塩をのせて蒸し焼きのようにする調理方法。 この方法で調理すると塩だけなのに野菜が甘くて水をあま…

野草部で味噌作り

あけぼのアート&コミュニティーセンターの調理室をお借りして野草部でお味噌作りをしてきました。 今回の麹は星耕舎さんの玄米麹。大豆は、はるきちオーガニックファームさんの昨年度のものを用意してもらいました。 家で大豆をゆでて持って行ったら、私の…

ごはんと向き合う

ここ3年くらいで数人にドタキャンされた。それまであまりドタキャンされる事がなかったのでこれは最近の流行なのか?と思いながらご飯支度を始めた。 ゆり根ごはんの作り方材料ゆり根 1コ米 2合醤油 大さじ1塩 小さじ1酒 大さじ1 ゆり根は汚いところをとっ…

細い繋がり

札幌の石山から藤野にかけて不動産屋めぐり。ちょっと広めの家を探してるお友達のお付き合い。 札幌からちょっとはずれてるけれど、ほんとに札幌市内?っていうド森林の一軒家とか見るだけで楽しい。このあたりで家を探すなら冬に調べておくのはマストですね…