2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和なまんが

定山渓にある渓流荘で日帰り温泉。価格も安くてなかなかの穴場でした。 フロントから温泉までの廊下に飾ってあった昭和な漫画に癒される。 さっぽろ漫画人協会からの提供みたい。検索してもでてこず。 セクシーカッパ、かわいい。 そしたら、会社に置いてあ…

山菜名人

仕事先で70代のおじいちゃんと山菜の中でもたけのこはダントツで楽しいよね!って話で盛り上がる。 そして、30分にわたり、塩漬けの即席レクチャーを受ける。 残念なことに、私が瓶詰めした竹の子はうす茶になってしまい保存方法が悪く少しすっぱくなってし…

たけのこ採り

たけのこ採りにいってきました。北海道では「根曲がり竹」という細い品種をとりにいきます。 山菜採りの中でも、上級者といわれている竹の子とり。危険だって言う理由がわかりました。 だってとにかく楽しい。 こんな感じでひょっこりでてる。 楽しすぎて夢…

simって何?

今、ほとんど電話を使わない状態で月6~7000円くらいドコモの携帯(スマホ)の通信料を支払っています。今月、2年間の機種代金の支払いが終わると、いろいろな割引も終わって、1500円高くなるというので、携帯電話の見直に「月1000円! のスマホ活用術」をよ…

ソーシャルメディアのセキュリティ

中途半端なデジタル好きなのでいつかは読まなければと思い、ついに読みました。 こちらの本、前半がコラムや対談、後半がlineやfacebook、ツイッターやgoogleのセキュリティを高める設定についてのガイド。 前半のコラム(事件簿)や対談は他人事のように読…