2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この瞬間を心地良く

冬至からずっと風邪ひいてます。おとついあたりからやっと休めて1日16時間くらい寝てました。写真は北海道の大雪の様子。 今日、気付いたら金曜でほんとに書くことがないです。 そうだ、ずいぶん前に風邪について書いたのですが、ちょっと前にユーカリのアロ…

内側から外側へ

合気道の道場で会長のFさんに稽古をつけて頂いた。全身の力を抜いて、体を内側から外側(外巻き)に開いていくと、全く力を使わずに相手が倒れていく経験をした。 それまではパーツパーツで鍛えていたのに、それはまさに「don't think, feel」の世界。Fさん…

現実を見る身体

いつもでかける時には、今いちばん気に入ってる本を持ち歩く。今は「ねじれとゆがみ」。 健康の本は世の中にたっくさんあるけれど、この本の良いところは、この先生がまだ1冊しか本を出していないって事。 この1冊に何十年分の知識を一気に詰め込んでいるか…

ブル中野様のしくじり先生

私が小学生だった昭和におこった女子プロレスブーム。クラッシュギャルズという、正統派アイドルレスラーをメッタメッタに打ちのめす悪役がダンプ松本、ブル中野の極悪同盟だった。 それから、いつのまにか女子プロは下火になって、自分もすっかり忘れていた…

股関節に優しくする

この前、足でちゃんと地球に乗ると不安がなくなるってブログ書いたのですが自分の脚も発展中で、最近はベターッと開脚っていう本がベストセラーになっているそうで、今、私の中でも、股関節がブームです。 それまで意識してなかった股関節あたりを意識しだす…