2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜・野草 vol.3 北海道医療大学

4月には他に、北海道医療大学「漢方・薬用植物 研究講座」に行って来ました。全5回の講座で毎回、講師の方が変わるようです。 この日は第一回目。講師は植物の写真集も出版されている堀田清さん。 スライドで植物の写真を鑑賞してから実際に大学の裏にある、…

山菜・野草 vol.2 かんたん山菜料理

山菜料理を習いに夢カフェまーくるに行きました。 山菜料理なんて言うと、敷居が高すぎて及び腰になっちゃいますがこの日、使用したのはすべて水煮。 野菜を調理するより簡単で山菜が一気に身近になりました。 この日メニューは ・ワラビと豚肉の炒め物 ・ふ…

山菜・野草 vol.1

春になると忙しい。野草を調べ始めて、3年になりました。野草名人の知り合いなどがいないので山菜講習を見つけては、参加して地道に学習しています。 今年もだいぶ参加したので、少しずつ紹介していきたいと思います。 まず4月最初に参加したのが登山サーク…

女子はピンク

北海道もすっかり雪が溶けスニーカで歩ける季節。 今年はウォーキングも楽しみたいし少し底の厚いタイプのスニーカーが欲しいと思いみつけたaddidasのzxファミリー タイツにスカートでこれの紺のタイプを素敵に履きこなしてる女性を街で見つけ、私も探して見…