2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビロードモウズイカ

除草剤を蒔いてない定期的に草刈をされた小さな庭は生態系が守られていて、たくさんの種類の植物が共存する。 いつも通るその庭にその植物は突然現れた。 触ってみるとベルベットみたい。気持ちいい。 名前は「ビロードモウズイカ」。 通るたびに挨拶代わり…

けだるいミュージック

先日けだるいの克服をテーマにブログを書いたばかりなのですがやっぱりけだるいんだよなー そうか、そうですか。気を取り直して、思いっきりけだるさに浸ることにしました。 今回のテーマはけだるいミュージック! けだるいってテーマで探すと出てくるわ出て…

責任と主導権の関係ー「おまんのモノサシ持ちや!」を読んで

梅原真さんは高知在住の馬路村「ポン酢しょうゆ ゆずの村」で有名な日本を代表するグラフィックデザイナー。 梅原真さんのデザインの姿勢から世の中のしくみが少しだけ見えてきた。 おまんのモノサシ持ちや! 作者: 篠原匡 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版…

メランコリックの罠

自分で作ったごはんがおいしくて足湯して本読んで体操でもして眠りにつければ毎日が幸せなんだけどそんな生活が出来なくなるととたんに心がスカスカになって来る。 一度リズムを崩し始めると襲ってくるメランコリックの罠。年に2度くらいやってくる。人によ…