2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜ラッシュ

4月後半から5月にかけては、山菜料理の講習会やイベントが目白押し。こんな時期にしか自分の山菜知識が更新できないので後半はやや修行気味になりましたがたくさんの山菜を楽しんで参りました。 4/21 ベジカフェまーくるさんで山菜の素材そのままを堪能。 5/…

ほんとはみんな怒られたいって思ってる。

今年の初め合気道の稽古での事。その日は、システマというロシア武術の北川先生が東京からゲスト講師としてお見えになった。 システマの特徴はKeep breathing (呼吸し続ける)Stay relaxed (リラックスを保つ)Keep straight posture (姿勢を真っ直ぐ保つ…

レギンスは終了だそうで

ファッション雑誌をしばらく見ていないので今の流行がわからない。 久しぶりに美容室で雑誌をパラパラめくってたら美容師さんが今年の流行は白・デニム・カーキ・シルバーと教えてくれた。 この間レギンスを履いた女性を見かけてとても新鮮でアレ?と思った…

こぶしの花

北海道では4月の後半、白い花びらのこぶしが咲く。 もう10年以上前、東京で勤めていた頃会社の窓からこぶしの木が見えて、当時の社長が「花が咲いた後、ボトっと落ちるのが嫌だ」って言っていた。 ボトっと落ちたところは見たことないけど落ちた花びらにボ…

つくし三昧

春ですね!野草が元気な季節になってまいりました。 今春、注目してるのがつくし! あーおいしそ!つくしでいろいろと料理してみました。まず手始めに定番の卵とじ。 つくしの卵とじレシピ 材料・たまご・つくし・葉物の野草てきとうに・まいたけ・豚ばら つ…