2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しさの市民権

札幌はすっかり冬の寒さ。夏に一人暮らしをはじめ、楽しかったのも束の間この寒さに一人凍える。 あぁ寂しい! テレビはあるがまだつけた事がない。テレビで寂しさをごまかしたくない。どうしてでしょう?今の世の中。何か変と感じてるのですがこの変の感覚…

麹の日々

塩麹を作ろうとスーパーで生麹を探したら意外と高かったので中山酢さんで麹を注文。 せっかくなのでと麹1.5kgと酢を買ってみました。ここからしばらく1.5kgの麹をどう消費するかに思いを巡らす日々。 作ったものが・塩麹・しょうゆ麹・麹納豆・三升漬け・甘…

PAPER SKY

札幌駅にあるステラプレイスというファッションビルで「ただのものはねぇが~」とふらふらとしていたらglobe walkerという店の裏側にお店のリーフレットらしきものがあったのでぱらぱらとめくっていた。 そしたら店の裏側まで店員さんが来てしまって、(警備…

疲れの原因

電磁波測定器を試してみました。

いつまで女子でいるつもりだ

先月ついに40歳になりました。未知の世界にとまどいながら、40代最初に手にとったのは「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」 この問題と真剣に向き合おうと思い、新刊の平積みに手を延ばし、レジのほぼ正面ででどうどうとこの手の本を立ち読みできるのは30…