山菜・野草 vol.1

春になると忙しい。
野草を調べ始めて、3年になりました。
野草名人の知り合いなどがいないので
山菜講習を見つけては、参加して地道に学習しています。

今年もだいぶ参加したので、少しずつ紹介していきたいと思います。

まず4月最初に参加したのが
登山サークル。「悠々クラブ」。

これを話すとみんな「えっー」と笑うけど
おばちゃんがおやつくれたり、結構楽しいんですよ。

北海道の平取というところまでバスで向い
行者にんにくをとってきました。

2014-04-19 10.45.35

行者にんにくは、葉が一枚の物はまだ若いので
来年の為、そのままにして2枚葉になってから採種するそうです。

これを生のまま醤油につけて保存。
醤油に香りがついて、調味料としても使えて美味。

 

ふとみると、足元に福寿草
とってもかわいいのに毒があるそう。

2014-04-19 12.59.50

花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。

へー。採って帰ればよかったな。

今人気の韓国ドラマのタイトルにもなってますね。
このドラマも、ちょっとみたいです。