ソーシャルメディアのセキュリティ

中途半端なデジタル好きなので
いつかは読まなければと思い、ついに読みました。

こちらの本、前半がコラムや対談、後半がlineやfacebookツイッターgoogle
セキュリティを高める設定についてのガイド。

前半のコラム(事件簿)や対談は他人事のように読んでしまいましたが、
自分のfacebookやlineのアカウント設定の見直しをできたので良かったです。

スマホの位置情報とか、一時、話題になったので知ってる人のほうが
多いと思うけど、知らない人も意外と多いんじゃないかなとか。

あとlineでブロックした事がタイムランに流れてたのかな?と思ったり
サッと血の気の引くような事がいろいろありました。

ついでにfacebookを見直してたら、友達までの公開の人より
全公開の人が以外に多くててびっくり。

 

この↓時間の横についてる

2014-06-05_180440

これが

2014-06-05_180551

全体表示で

これが

2014-06-05_175558

友達までの公開だったんだ~

みんな知ってるのかな?知らないの私だけだったんだろうか

あぁ、何の気なしにイイネしてそれが遠くまで広がってたのかと
思うと、ちょっと反省。