山菜名人

仕事先で70代のおじいちゃんと
山菜の中でもたけのこはダントツで楽しいよね!って
話で盛り上がる。

そして、30分にわたり、塩漬けの即席レクチャーを受ける。

残念なことに、私が瓶詰めした竹の子はうす茶になってしまい
保存方法が悪く少しすっぱくなってしまったので
瓶詰めをし直した。

そんでこの方法だとおいしく保存できるという事だった。
「なんせこの道50年だから!」
頼もしい。

山菜の時期も今月で終わりなので、来年ぜひ竹の子とりから保存まで
ご指導ください。と硬い握手を交わす。

でも、とってもパワフルおじいちゃまなので
自分、疲れないかちょっと心配。(私、虚弱体質)

そんな、逆境(?)を乗り越えても山菜名人になりたい!熱い布陣を揃えて、
来年ぜひ講義してもらおうと思いまーす。