プロと素人

プロと素人の違いって何かなーと思って

 

そういや昔ちゃんと会社でデザインをしてた頃
新人さんに教えるときにみんなこう余計な事するんですよね。

 

文字をちょっと斜めにしてみるとか
この模様がここにあるのはなぜ?とか

 

そんでプロになっていくと余計な事をしなくなっていく。
余計な事をしてデザインするのってすごい技術のいることで
ヘタに見えない技術も学んでいくんですよね。

 

でも素人はその文字をちょっと斜めにしたいんですよね。
斜めにしたくてデザインしてるとも言えて
ひととおり自分のデザインに対する試行錯誤をし終えたら
デザインに対するへんな思いがなくなって
はじめて相手の要求にこたえられるようになっていく。

 

そこからがプロなんだと思うのですが
一流の人はきっと、その文字を斜めにしたい!って情熱と
文字を斜めにしてもカッコ良くみせる技術をもった人なんでしょうね。


このブログも
自分の情熱だけでやっていて(週1だけど)やっぱり文字は斜めにしたい。

 

しかし斜めにするとみっともないんだなぁ。

 

自分のでこぼこしちゃってるアイタタって部分を
上手に陽の目にさらして雨、風あてていつか平らになってたらいいなーと思うのです。

 

文字斜めにしてもかっこ良いそんな文章が書けるようになりたいです。