この瞬間を心地良く

大雪

冬至からずっと風邪ひいてます。おとついあたりからやっと休めて1日16時間くらい寝てました。写真は北海道の大雪の様子。

 

今日、気付いたら金曜でほんとに書くことがないです。

 

そうだ、ずいぶん前に風邪について書いたのですが、ちょっと前にユーカリのアロマを買って、嗅ぐだけで喉がすっとして気持ちがいいですね。

ユーカリ

 

 

 今はマスクも便利で、ぬれマスクっていうのが乾いたら、自分で水道水で湿らせてそこに、ユーカリのアロマを垂らして再利用してます。

 

あと風邪に効くといえば、図書カードの柴犬をプリントアウトして部屋に飾りだしてから心が潤ってます。

ph_poster01_large

www.toshocard.com

 

本もほとんど読んでないのですが、アニキ(高城剛さん)の「白本参」と「黒本参」が出たのでそれを何度か読んでます。

 

そうだ!アニキの名言を今年最後のブログにしますね。

 

白本参より

Q 自分を見失うってどういうこと?

A自分に何か身に余る「過剰なもの」があるかどうか?情報も含む「過剰な何か」に捕らわれると自分を見失ってしまうものです。そして、もう一つは何か「不足している」と感じているかどうかです。

この二つの「過剰なもの」と「不足しているもの」に捕らわれず、日々のご自身に「事足りている」ようでしたら、ご自身を見失ってないでしょう。

 

どんな時に生きている事を実感されますか?(僕は漠然としてますが日本を出たときに生きている事を実感します。)

Aご質問の「生きている実感」が普段と違うことで気がつかないうちにでているアドレナリンだとすると、それはあまり良いことではありません。大切なのは、何気ない日常に喜びをみいだせるかどうかだと思いますね。

 

白本 参

白本 参

 

 

黒本参より

Q 引き寄せない法則って?

A何かを「引き寄せたい」という想いは「今満たされていない」ということを公言していることに他なりません。「欲望」が強い人が、中長期的に見て、素晴らしい何かを成就すると思えませんし、周囲を見渡しても実際そうだと感じています。

日々、ただ自己を磨き、焦らず、ひたすら時を待つことだけだと思うのです。これを、面白くわかりやすい言い回しとして「引き寄せない法則」と便宜的に呼んでいます。

 

Q コミュニケーション能力を高める方法を教えて下さい!セミナーを受けると50万近くするらしいので高城さんに聞いてみようと思いました。

Aズバリ!多くの失敗をすることではないでしょうか。例えば50万近くするセミナーに行ってみたけど、全く役に立たないと思うような失敗です。しかし、「失敗」というかけがえのないものを手に入れることができます。そう考えるとこの世に「失敗」はないのかもしれませんし、唯一の失敗は「失敗しないようにしよう」と考え、実際に「失敗」しないことです。これは、失敗ですね。

 

高城さんの名言から好きなとこだけ抜き取ってさらに、もっかい省略すると、

過剰なものと不足してると思い込んでいるものに振りまわされず、何気ない日常に喜びを見いだし、ただ自己を磨き、焦らずひたすら待つ。失敗を恐れずに!

 素晴らしい!

黒本 参

黒本 参

 

 

2016年も残りわずか。来年の私の目標は、1秒1秒を気分良くすることにしました。(この瞬間を心地よく)。「ちゃんと立つ」とか「ちゃんと座る」とか「ちゃんと呼吸する」とか生きていく為の機能をおざなりにしないよう生活しようと思います。

 

みなさんは来年の目標はもう、決まりましたか?

それでは良いお年を!